合格引直計算無料サービス 実施中!合格

合格土日も来所相談OK!(要予約)合格




対シンキ(ノーローン)の過払い訴訟事件。




シンキは過払い利息まで回収しようとなると、



和解が成立しないこともしばしばで、



最近は判決になることも珍しくありません。




さらに、控訴してくることもあるので、



返還日までの利息を含めた金額を回収する場合、



半年から1年近くかかる可能性があります。




今回の件は金額自体はそれほどでもないので、



和解になるかもと淡い期待をしつつ2回目の裁判期日に出廷したところ、



裁判官が交代した影響で、



双方の主張・立証は出尽くしているにもかかわらず、



新たな裁判官は和解勧告もせずに3回目の期日が指定されました。




その間、訴外での交渉もしていましたが、



結局、折り合わないまま裁判期日を迎えました。




すると、3回目の期日にシンキの社員は現れず。



さらに、裁判官が再び変わったようで、どうなることかと思いましたが、



さすがに3回目なので、あっさり終結してくれました。




ところで、貸金業者の多くは裁判をしても、



悪意の受益者ではないと主張してきますが、



これは、過払い金に対する年5%の利息を払いたくないからです。




シンキも悪意の受益者ではないという主張は当然してきますが、



みなし弁済の主張もしてくるから正直ビックリです。




みなし弁済が成立していると主張するということは、



そもそも過払い金の成立自体を争っているわけですが、



そのような主張が認められるはずはありません。




もし、自分で過払い請求を頑張っている方で、



みなし弁済や悪意の受益者の主張をされても、



そういった主張が認められる可能性はほとんどないのでご安心ください。




ただ、第一審で判決が出ても、控訴してくる可能性があるので、



回収まで時間がかかることは覚悟しておいた方がよいと思います。





ジュビロ磐田のJ2降格が決まったそうです。



ジュビロといえば、前田選手のデスゴールが有名ですが、



今季に限っては自らに跳ね返ってようで皮肉な話です。



ジェフ千葉もJ2に落ちて久しいですが、早くJ1に復帰して欲しいですね。