千葉県内の某簡裁に出廷。



心配された雪は降らず。



ただ、結構な雨が降ってました。




相手は新生カードとアイフル。



新生カードは1回目のため相手方は不出廷。



次回期日を決めるだけで終わりました。



レイクはこの間、2回目の期日に社員が出廷きましたが、新生カードはどうなることでしょう。




アイフルは2回目。



私の前に呼ばれた事件では、司法委員が間に入っていたようですが、和解にはならずに判決になっていました。



その影響か、裁判官からいきなり




「和解は難しいんですよね?」




と聞かれたので




「はい」




と答えたところ、裁判官がアイフルの社員に




「では、これで終結にしようと思いますが、アイフルさんもいいですか?」




と聞きました。



内心、また、悪意の受益者ではないことの証拠を出すとか言ってくるのでは・・・



と思いましたが、アイフルの社員もあっさり




「はい、これは終結で仕方ないですね」




とのこと。



おかげで、2回で終結になりました。




最近は、新生グループ(レイク、シンキ、新生カード)の対応が悪化している印象です。



新生カードも今まではすべて和解で終わっていますが、今後は油断できませんね。





巨人の沢村投手が抑えに転向するかもとのことです。



個人的には先発よりも抑えの方が向いている気がします。



ストイックなところが好きなので成功して欲しいですね。