2024.06.06 タコ釣り第3戦 ミナミ釣船 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

釣行日:2024年06月06日

天候:晴れのち曇り

潮名:大潮

 

釣座:左舷胴の間

 
釣りアナウンサーこと大塚ひとみさんにお声掛け頂き、スポニチの取材を兼ねてミナミ釣船へ行ってきました。
 
自分の立ち位置としては取材のアシスタント兼アドバイザー的な感じ
 
お役目を全う出来るよう精一杯頑張ります爆  笑
 
 
海上では何度もすれ違ったことがある船です。
 
ただ、乗船するのは今回が初めて。
 
普段はお店でお会計してから船着き場に向かうとのことですが、この日は船着き場でお会計するとのことで船着き場へ直行。
 
自分たちが着いた時点でほぼお客さんは揃っており、しばらくして全員揃ったとのことで船外機で釣り船へ移動
 
左舷6人、右舷7人
 
合計13人での出船でした。
 
最初のポイントは開幕から叩き続けられたポイントから
 
移動中に大塚さんから
 
「今日のエギはどれが良いですか?」
 
と自前のタックルボックスを見せられ、
 
ここでは大型もまず出ないだろうし、顔を見ないことには始まらない。
 
一先ずチビでも捕れそうなオレンジの🦑用スッテをおススメしました。
 
一流し目
 
出ない
 
二流し目
 
出ない
 
三流し、四流し目
 
やっぱ出ない
 
そしてちょい移動
 
ここでやっと小振りながら船中2つ3つ
 
ただ、後が続きません。
 
次に移動したポイントにて流し込んでいくと隣で大塚さんが巻いてるポーン
 
🐙ちゃん!!
 
無事に500g級をゲットされましたアップ
 
自分が薦めたエギが終日不発だったらどうしよう・・・
 
と内心不安もありましたが釣れてくれて一安心です。
 
自分も負けていられません。
 
更に流し込んでいったところでキャスト
 
着底
 
サビく
 
石に当たる
 
外す
 
にゅるん❤
 
ドカーン!!
 
500g級釣れました爆  笑
 
 
とりあえずゼロは回避
 
やったねウインク
 
この近辺をいくらか擦りましたがやはり後が続かない。
 
船長が思い切って大移動を決意し、東側のポイントへ向かいました。
 
向かった先は試し釣りの際に居残りちゃんを確認出来たポイント周辺
 
ここではスッテ1個だと万が一の事態が起きかねない。
 
ということで大塚さんにエギの装着をお勧めしました。
 
そして釣り開始
 
いかにも出そうなポイントは不発
 
少しずつ筋を変えて流して行くと
 
船長が
 
「今まあまあサイズ上がったよー」
 
とアナウンス
 
左舷は釣れていないので右舷です。
 
それから流し変えの度に
 
また上がったよ~
 
右舷ではボチボチ上がっています。
 
この時は右ミヨシ側に向かってナナメに船が流れていたので右舷側が潮先
 
🐙ちゃんのご機嫌もボチボチ良かったようで潮先側に乗って来る潮先優勢場
 
個体数が少ないからか左舷側にまわって来ない赤ちゃん泣き
 
左舷側は沈黙が続く・・・
 
チャンスは流し変え直後か船が傾いた時
 
そしてチャンス到来
 
流し変え直後にようやくヒット
 
700g級の🐙ちゃん
 
しばらく筋変え流しが続いたところで大塚さんから二つ目の質問
 
「エギの色ってどう選べばいいんですか?」
 
こちらに書いた内容を簡素化して説明し
加えてまわりが釣れていないときのカラーチョイスについてお話しました。
 
説明と言っても簡単な内容です。
 
まわりの人が誰も使っていないカラーもしくは組み合わせに変える。
 
釣れていない人がやっていないことをやる口笛
 
ギャンブルで言うところの落ち目の逆張りのような感じです。
 
この話をした後、大塚さんはエギを一つ取り外し、朝一に使っていたスッテの色違いブルーに付け替えましたガーン
 
そしたらすぐに大塚さん2🐙目ゲット
 
マジか!!!
 
大塚さんにヒントを頂いて自分もブルーのエギを装着
 
その3流し目後ぐらいだったか
 
ご無沙汰の🐙ちゃん登場
 
乗りを察知した瞬間に思わず
 
「やっと回ってきた・・・」
 
と口から洩れてしまいました照れ
 
アワセると中々の重量感
 
上がってきたのは1kg級
 
3🐙目
 
 
そこからポイントをあっちへこっちへ移動
 
ガリガリポイントで大塚さんが800g級3🐙目をゲットしました。
 
出船前に今日の目標は2🐙と仰っていました。
 
目標越えおめでとうございます爆  笑
 
これで自分と同点です。
 
この時点で・・・
 
アシスタントとしての役割は果たせた(たぶん)
アドバイザーとしてはもう一押し欲しい
 
そんなチンケなプライドを抱えながら釣り続けましたが、
 
やれどもやれども出てこない。
 
そして平場のポイントへ移動し、落とし物に引っ掛かって切れた仕掛けを回収している時に置き竿にしていたロッドを見ると竿先が・・・
 
!!!
 
 
愛の鼓動を感じる💘
 
ああ良かった♪
 
800g級ゲット
 
最後に深いポイントに移動しましたがクラゲが引っ掛かってきただけ
 
これにて終了
 
合計4🐙
 
 
船中トップは6🐙
右胴の間の方
2番手5🐙トップの方のトモ側隣
 
船中釣果は30🐙

しかし、リリースサイズほぼ無し500~800g中心、2kgクラス含むkgアップが船中5つ6つ出ました。
 
一方で左舷:右舷が9:21というダブルスコアの舷格差社会になってしまったことが残念無念・・・
 
それでもリリースサイズ中心で数が出ない🐙釣りを強いられる現状において、十二分な結果だったのではと思います。
 
 
この日の記事は6/14のスポニチ紙面、スポニチHPにも掲載されています。
シャイガール
 
とっさに付けた名前でしたがそのまま記事のタイトルに採用して頂けるとは思いませんでした。
 
そして🐙釣りマニアという馴染みが無い表記は大人の事情でこうなりました。
 
お察しくださいてへぺろ
 
※タコの性格診断方法の詳細についてはまた別の機会に
 
今回の釣行は自分にとっても貴重な経験になりました。
 
大塚さん、ありがとうございました🐙🎵
タコ焼きたくさん食べてください笑い泣き
 
 
また行きましょうグッド!