2024.01.13 キス釣り第2戦 吉野屋 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾奥からほぼ毎週船に乗って釣りしています。
キス釣りとたこちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

釣行日:2024年01月13日
天候:晴れ(ポカポカ凪)
潮名:大潮
 
釣座:右舷大ドモ
 
月曜日時点の天気予報では最大風速13mになっていたので今週はダメかな~と思っていましたチーン
 
ところが、前日に確認すると実釣時間中は凪予報
 
これはキス釣りに行きなさいという天啓だなデレデレ
 
ということで行ってきました。
 
左舷2人、右舷3人の合計5人で出船です。
 
ポイントは前回と同じく木更津沖20m前後
 
仕掛も同じく2段胴突き×2をセット
 
パックンとの格闘を覚悟して釣り開始
 
開始早々にキスがすぐ顔を出す
 
だがしかし、
 
前回とは状況が違う
 
キスはコンスタントに釣れます。
 
ただ、
 
パックンさ~ん
どこ行ったの~?
 
というぐらいパックンはご機嫌ナナメ
 
とても喜ばしい(笑)
 
それに釣れてくるキスは大中サイズがメイン
 
前回はピンギスばかりだったのに
 
新しい群れが移動してきたかな爆  笑
 
加えてアタリが途切れることも無く、ご機嫌もかなりよい
 
開始1時間は時速25匹ペース
 
合間にデカいサメに邪魔される
 
 
それでも
 
更にペースアップして10時前に50匹
 

 
連続ダブルもあって超はっぴー♪
 
プレ落ちXデー到来か?
 
そんな感じでもりもり♪キスが溜まっていき、11時半頃に束達成
 
 

 
ただ、下げ潮止まりから上げ潮に変わると途端に食いが浅くなり、食ってくるのもピンギスばかりと前回と同じような釣れ方に
 
それでもいくらか個体数も多かったようでアタリ数はそれなりにあり、何とか時速15~20匹ペースをキープしながら釣れ続きましたが気付けばラスト10分のコール
 
このとき147匹
 
何とか150匹まで持っていきたい
 
ラスト5分
 
1匹追加
 
ラスト2分
 
1匹追加
 
・・・
 
船長から終了のコール滝汗


OH!!!
 
でも・・・
 
この時仕掛けはまだ海中
 
ベールを返して10秒間お祈り
 
それからラインスラッグを取って空アワセすると
 
竿先が
 
ドッドッドッド♪
 
やった~
 
泣きの一発が見事に決まり
 
晴れて150匹達成ニヒヒ

 
久々の釣果ページ用写真撮影
 
 
下船後、常連さんにいくらかキスをプレゼントしてもこのボリューム
 
外道はデカサメ2匹とグー1匹とパックン
 
パックンは前回の1/10程度しか釣れませんでした
 
仕掛は2本とも2段胴突きで終日通しました
 
二番手は2本竿で両方とも終日天秤でやって100匹ジャストだったそうなので活性も前回の比じゃないぐらい高かったと思います。
 
こんな状況でしたから他船も良い釣果が出ていると思っていたのですが、他船に乗っていたキス仲間からの情報ではそんな食いはなかったとのこと。
 
???
 
・・・
 
どうやらこの日大当たりしたのは自分たちと長崎屋さんだけだったようです。
 
完全に特需でした
 
船長のポイントチョイスと魚の活性、密度、天気、等々
様々な好条件が重なって生まれた奇跡の一日
 
最高に楽しかった照れ
 
助川さん、ありがとうございましたちゅー
 
諸事情により3月末まで釣りに行けないのでこの日が今冬のラストキスえーん
 
そんな内情を察して湾が盛大にプレゼントしてくれたのかもしれません。
 
ありがとう湾💋🐙