2023.08.26 タコ釣り第19戦 吉野屋 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

釣行日:2023年8月26日
天候:晴れ時々曇り
潮名:長潮
 
釣座:右舷ミヨシ2
 

相変わらずタコ船は大人気。

この日も35人前後で2艘出し。

こちらは全部で16人での出船でした。

 
ただ左舷10人、右舷6人とちょっとアンバランスな感じ。
 
朝一はいつもの指定席をキープしていました。
 
船長から
 
「今日はこの辺が良いと思うよ。」
 
 
右前2を御指名頂きました。
 
隣りの右ミヨシはタチウオ船の常連Tさん。
 
 
席札を取り換えていざ出陣です。
 
 
 
 
最初のポイントは前回の本命ポイント。
 
ここで速攻1つ出ました。
 
 
ただ様子がおかしい・・・
 
 
船中他の方、誰も顔見ていません。
 
 
自分もこの一杯のみ
 

しばし流した後、次に移動した平場のポイントでようやく船中2杯目が上がり、その後自分がもう一つ追加
 
いずれも小型
 
 
沈黙が続いて
 
 
10時過ぎの時点で船中3杯
 
 
惨劇の予感しかしませんでした。
 
 
 
 
何度か平場を流して船中4杯目
 
 
ですが、次に移動したポイントではちょいちょい顔を出し始めました。
 
でもエギに掛かる🐙は小型ばかり。
 
 
お隣のテンヤの方はkg前後の🐙を3連発していました。
 
 
これはもう本格的に始まったかな・・・
 
 
 
そう
 
 
産卵モードへの移行です。
 
 
昨年まではタコの数が多かったため、産卵モードへ移行しても数がそれなりに出ていましたが今年の湧き具合だとこれだけ顕著に釣れなくなるのかと。
 
 
それでも数が出ないなりに船長が頑張って🐙が居るポイントに当ててくれたので船中数は少しずつ伸びて行きました。
 
 
自分は大きく間を置いて3🐙、4🐙ゲットし、13時を回ったあたりで5🐙目が乗る。
 
でも
 
 
やってしまいました。
 
 
久々の
 
恥バラシ
 
 
汗で手が滑って上手く掛からなかったのかな。
 
 
巻き上げ途中でバイバイしてしまいましたえーん
 
 
情けない・・・
 
 
手汗対策も考えないといけません。
 
 
その後は追加出来ずにそのまま終了
 
 
合計4🐙
 
 
 
 
 
船中釣果は30杯前後
トップは4杯×4人
 
ゼロは数名
 
別船は不明ですが公表釣果は2艘の合計トップ4杯だったので同じかそれ以下だったのかな。
 
 
他船の釣果もほとんど惨劇状態だったので夏の陣も本格的に終わりかもしれません。
 
タコ船の継続そのものが危ぶまれるような状況でした。
 
 
肉巻きリサーチの結果
 
掛かっていたエギは
 
肉×1
裸×2
両方×1
 
船中数はそこまで出ていませんがエサ巻き優勢という感じではありませんでした。

 

次回もまた検証します口笛