2023.08.19 タコ釣り第17戦 吉野屋 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

釣行日:2023年8月19日
天候:晴れ(灼熱)
潮名:中潮
 
釣座:左舷胴の間ミヨシ寄り
 
先週同様、タコ船客数40人前後で2艘出し。

こちらは全部で20人での出船でした。

 
 
朝一はいつもの指定席をキープしていました。
 
しばらくすると常連さんのKさんとその息子さん(小学生)のHくんが来て左ミヨシ側に席を取ったとのことでした。
 
前週に、今度は並びで釣りしましょうと約束していたので席札をチェンジしました。
 
Hくんは隠れ変態様ファンらしく、自分のショートリール動画をリピート再生していろいろ研究していたらしいです(笑)
 
とても勉強熱心
 
初めて同乗したのは昨年1月のアオリイカ船だったのですが、大人顔負けの竿捌きを見て感銘を受けました。
 
 
そこいらのおっさん爺さん講釈垂蔵よりよっぽど上手ですラブ
 
 
いい機会なので変態芸を沢山勉強してほしいな~
 
 
と思いながら釣り開始
 
 
台風後の攪拌と南西風の影響でメインフィールドが東の平場に移ったとのことでそこからスタート。
 
終日その近辺を流しました。
 
 
開始後程なくして船中ポツンと上がり始めました。
 
自分にも1🐙、2🐙、3🐙
 
 
 
 
順調に釣れて来ました。
 
 
ただ
 


🐙が小さい


とりあえずキープはしたものの帰りに聖域リリースが濃厚
 
 
他の方々はチョイ大サイズも釣れていましたが自分は幼子に愛されたようでチビばかり。
 
 
そこから超ハマりモードへの突入です。
 
2時間近くノーバイト
 
何やってもダメ
 
潮筋が被っている方は潮ケツ時にこちらの取りこぼしをきっちり拾い、潮先時はことごとく抜いてこちらに🐙を回さない。
 
ある意味理想的な🐙釣りを実践されていました。
 
 
ようやく釣れた~
 
 
と思ってもまたちびっ子
 
12時前でこんな感じ↓
 
 
嗚呼
 
今日はあかんかも
 
Hくんが近くで見ているのに何という体たらくゲロー
 
 
その後1杯追加し、
 
ラストの流しで意地のもう一杯を追加して終了
 
 
合計6🐙(3リリース)
Kさんは5🐙
Hくん4🐙
 
お持ち帰り分↓
 
 
船中釣果は74杯
トップは11で右舷ミヨシ3
 
先の理想的な釣りをしていた方でした。
しかも貸竿
 
2番手は6が3人
 
ゼロは2人
 
終わってみれば船中満遍なく回った日でしたね。
 
 
 
陸に上がってからHくんに
 
不甲斐ない結果でごめんね。
また一緒に釣りしてくれるかな?
 
と聞いたら
 
「うん」
 
と言ってハイタッチしてくれたので一安心ウインク
 
ぶっちぎり釣果を出せていればカッコついたんですけどね笑い泣き
 
 
それでもHくんとの心の距離が少し縮まった気がしました。
 
 
あと、久しぶりに常連さんのTさんとお会いしました。
 
Tさんには今年1月にアオリイカ船で凸を食らった際、貴重なイカちゃんを分けて頂きました。
 
Tさんはフグ船に乗るとの事
 
ようやくその時のご恩に報いることが出来るチャンス爆  笑
 
ということで3杯のお持ち帰り🐙ちゃんは全てTさんにプレゼントしました。
 
恩返し出来て良かった~♪
 
 
釣果のほうはパッとしませんでしたが人と人との繋がりに感謝する釣行となりました。
 
 
肉巻きリサーチの結果
 
掛かっていたエギは
 
肉×5
裸×0
両方×1
 
肉に偏りすぎ。
回りの方を見ていても同様でした。
 
ただKさんが途中で連発した裸エギの色は7月の肉に対抗出来ていたエギと同じでした。

 

検証材料がまた一つ増えましたよ~滝汗