タコ釣り動画公開と内容考察 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

6/16に撮影した🐙釣り動画が公開されました。

 

 

 

 

 

テクニックシリーズで書いたことを一通り実践しています。

 

ご参考になれば幸いです。

 

6分18秒からのアワセ誤爆はあるあるだと思ってご容赦ください(笑)

 

8分46秒からのオモリとエギが外れたシーンは特段外れやすくしているわけではなくスナップに過剰な負荷を掛けた結果ということでわざと外れやすくしているわけではありません。

 

外れないのが一番です。

 

ただスナップに歪みが生じると当たり前のように起きる事象です。

 

改善策は現在試行中で粗方目途が立ってきました。

 

その後のゴープロ撮影動画について・・・

 

一つ目を釣って二つ目を掛けるとき

 

一つ目を釣りあげてから再投入までの時間が約3秒程度

 

ここでタコの収納に手間取っていたら2つ目の🐙は自分の足元をスルーした可能性が高いと考えられます。

 

高速手返しによって2つ目の🐙をゲット出来たと言っても過言では無いと思います。

 

タコ釣りではあまり語られない手返しの重要性

 

これを意識するだけでチャンスは間違いなく増えます。

 

いつまでも洗濯ネットを使っていてはチャンスを逃しますよ(笑)

 

 

このように自分の釣りを客観的に見る機会が無かったので気付きませんでしたが、フォームやロッドの誘い幅など自分のイメージと動きが重なっていない箇所がいくつかありました。

 

特に動画の16分~のバラして乗せ直しのシーンは狙った訳ではありません。

 

動画で見ると明らかにアワセ幅不足早合わせでした。

 

あと、動画に映っていないところで3年ぶりに水面ボチャンをやらかしています。

 

この時も片手アワセでした。


片手アワセをやるときにはロッドの下げ位置とタメを意識する必要がありました。

 

自分にもまだまだ改善の余地がありそうです。

 

乗せ直したときもまだアワセが早かったので掛かっていたのは腕一本でした。

 

しかし、このサイズであれば動画のようにそーっと抜き上げればバラさずに回収出来ます。

 

定期的に動画を撮って自分の釣りを検証するのも重要ですね。

 

撮影機材買っちゃおうかな(笑)