残り半年切りました。 | 三重県の損害保険・生命保険代理店『株式会社イナガキ』スタッフBlog

残り半年切りました。

大変ご無沙汰しました(と言っても、見てる方は少ないと思いますが・・・)。

 

1月6日以来のちょうど半年たっての更新です。

不定期とはいえ、少しずつ今後は書いていこうと思います。

 

久しぶりで何を書こうか考えました。

流行りなので、コロナについて書こうかな。

 

弊社のホームページにも掲載してましたが、2月に弊社役員が新型コロナウイルス感染症の陽性者となり、約2週間入院治療を行いました。幸い軽症で現在も後遺症も無く過ごせています。その間は、ご心配、ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。

 

さて、弊社もマスク着用、手洗い、消毒、パーテーションなどよく言われる感染症予防対策を取っての営業をしています。

1年半もこの状態が続くと、いろんな話が出てきますね。

その中で

「コロナは風邪だ」

そうです。コロナは風邪だと僕も思います。ただ、指定感染症(現在は、新型インフルエンザ等感染症)にしないといけないくらい厄介な風邪なんです。

 

風邪って様々なウィルスが身体に進入して、発熱、のどの痛み、咳、鼻水などの症状を引き越します。インフルエンザ以外のウィルスに対応する治療薬は、無いと思っています。

 

コロナから少し脱線になるかもしれませんが、以前娘がアデノウィルスというウィルスのおかげで40度近い熱を出しました。その際は抗生物質と解熱剤を処方していただき、基本は本人の体力(免疫)でウィルスを倒さないといけないと言われました(2~3日熱が出続けましたが、その後回復しました)。

 

コロナも治療薬が無い間は、予防をしていく事と体力を維持してストレスを増やさない事が大切だと思っています。

 

100年前、スペイン風邪と言われた現在のA型インフルエンザ。今では、治療薬もワクチンもあります。それでもコロナが流行る前は、多くの方が罹患していました。治療薬のおかげで安心感がありますが、それでも罹患してしまいます。それよりも厄介だと言われているコロナ、今しばらくは行動に気を付けながら、自分が無症状の陽性者ならば人と接するためにはどうするのかを考えながら行動していきたいと思います。