朝、気を付けている事 | 三重県の損害保険・生命保険代理店『株式会社イナガキ』スタッフBlog

朝、気を付けている事

皆さん、こんにちは。

今回は、子育てで気を付けている事を少し書きたいと思います。

 

特に朝についてです。

皆さんもやってることだと思いますが、子どもを見送る際にお互いが笑顔になれるように心がけています。やっぱり、朝笑顔でないと嬉しくもないし楽しくもないですよね。

だから、笑顔で元気に「行って来ます!!」と言えるのが大事です。

ただ小学1年生は、毎日同じように準備はできません。いかにして前向きに導いていくかが、難しいところです。時間がなく煽るような言葉や口調はマイナスです。かといって、何でもこちらがしてしまって甘やかすのはもっとマイナスです。

我が家の子ども達は、起床から出発までが1時間強。多いか少ないかは各家庭の事情ですが、これぐらいが早寝早起き(6時起床の9時消灯)を含めた一日の流れを考えると丁度いい気がします。

毎朝笑顔での「行って来ます」を毎日聞けるように、頑張ります。