愛知県農業経営士協会40周年記念大会 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

本日、


愛知県農業経営士協会40周年記念大会


が開催されお招きいただきましたひらめき電球



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



愛知県農業経営士とは、


優れた近代的農業を自ら営み、


地域の農業の推進役として指導的役割を


果たしている経営者を「農業経営士」として


愛知県が認定しているものですひらめき電球


認定数は平成25年度当初で1,996名で、


西尾市にも90名ほどの方がご活躍されていますビックリマーク





大会の記念講演として


テレビでおなじみのコラムニスト


勝谷誠彦さん のご講演がありましたひらめき電球



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


面白かったですニコニコ


1時間半しゃべりっぱなしでしたが、


あっという間に時が過ぎましたビックリマーク





テレビで見ている姿ほど毒づいてはおらず、


ご本人曰く、


「テレビは面白くするためにそういう部分だけを


 編集してくっつけているんだ」 との事あせる


その言葉通り、


全体を通せば、キワドイ事に触れられるものの、


至って気さくにお話をしてくださり、


楽しく聞ける内容でしたビックリマーク




今日のお話からワンフレーズひらめき電球


「ラベルで飲む(食べる)な、ベロで飲め(食べろ)」


日本人は、


ここ20年のデフレでベロ(舌)がバカになってしまった。


お金を出して本当に良いもの、美味しいものを食べるのではなく、


安いものばかりを食べてきた。


だから自分の舌で判断が出来なくなり、


人の評価や、作られたブランドで


美味しいものだと判断する。


つまり「ラベル」で判断しているという事です汗




おっしゃる通りだと思いましたビックリマーク


料理人経験のある僕としても、


味は記憶との照合ですひらめき電球


本当に良いもの、美味しいものを食べた経験が無ければ


味の判断はできません。


自分のベロで判断できないのでラベルに頼るのです。


人が美味いと言ったものが美味い。


雑誌に書いてあるものが美味い。


ネットで評価されているものが美味い・・・などなど。


自分で判断できなくなってしまっているのです。





味に例えてお話しされていましたが、


現代社会の風潮を捉えたものですビックリマーク