「愛知こどもの国大学 第0回だいがく祭」開催!! | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

昨日は台風の影響で残念ながら中止となった


(その内容はコチラ


愛知こどもの国大学 第0回だいがく祭


ですが、


2日目の今日は予定通り開催できましたニコニコ



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


メインゲストの井上あずみさんとカラオケ


トトロ、ラピュタ、魔女の宅急便などなど


生歌最高でしたクラッカー





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


台風一過の雲一つない秋晴れの下、


いよいよ開催となりましたひらめき電球




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


早朝から準備に励んで下さっている


スタッフのみなさんにご挨拶ひらめき電球




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


スタートは僕の母校である


西尾高校ダンス部のみなさん合格


ダンスを披露しながら、


存続活動をしている


名鉄「西尾・蒲郡線」のPR


しっかりしてくださいましたビックリマーク




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


地元の若手singerの


河野加世子さん と、



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

同じく地元で活躍中の、


FM愛知のパーソナリティーも務める


MyuA さん音譜




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


バルーンアートの


Crown CB & BB さん合格




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


ステージが終わってからも


子どもたちに囲まれて大人気でしたニコニコ




他にも地元のゆるキャラたちも大活躍ビックリマーク


稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


満員のランドトレインを見送る「あさりん」




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


愛嬌のある動きで人気の「まんてんくん」




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


吉良の歴史上の有名人をキャラクター化した


「吉良の三人衆」 と


こどもの国のキャラクター「みどぽん」



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


井上あずみさんと全キャラクターでカメラキラキラ





そしてそして、


その井上あずみさんの2ステージ音譜


稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


ラピュタの主題歌「君をのせて」の歌い出しでは


鳥肌が立ちましたビックリマーク


僕が中学2年の時に合唱コンクールで歌ったのが


この「君をのせて」で、


まさかこの歳になって、


ご本人の生歌を聴ける日が来るなんて


夢にも思っていませんでしたニコニコ


ご本人にそれを伝えたら、


「カラオケでどんどん歌ってね~音譜


と言われましたので、今度歌いますにひひ





・・・と、


個人的なエピソードはここまでにして、






稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


トトロにちなんだクイズ大会などもして下さり、


子どもたちも元気に手を挙げて答えてくれましたアップ




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


さすがにジブリは世代を超えて


親子で楽しめるので、


お子さんを連れてきたパパやママも、


ノリノリでしたニコニコ





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

最後は子どもたちをステージに上げて


「となりのトトロ」の大合唱音譜


大変盛り上がりましたクラッカー



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

初めての試みでしたが、


多くのお客様にご来場いただき、


有難かったですニコニコ





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



他にも地元のお店による


地産体験コーナーや、


地産飲食・販売コーナーも賑わいましたひらめき電球





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


そしてフィナーレでは、


愛知こどもの国大学の


今後の展望についてのPRをいたしましたビックリマーク





今回のイベントは、


廃止の危機に迫った「愛知こどもの国」


何とかするため、


県議会で存続を訴え


当面の存続は決まったものの、


放っておいてはまた同じ事になってしまうので、


地元のみなさんに呼びかけ


地域協働事業実行委員会を組織し、


「愛知こどもの国」の新たな取り組み、


新たな活用策を企画して


実際にカタチにしたもの でしたビックリマーク


(詳しくはコチラ




児童厚生施設であったり、


三河湾国定公園になっていることもあり、


様々な規制がある中でなので、


活用の仕方には知恵と工夫が必要ですひらめき電球




しかし今回のように、


企画、運営、出演者、出展者が


みんな地元に縁のあるメンバーであり、


それぞれが自分のやれることで


愛知こどもの国をはじめとする


地元の元気に繋がることを頑張ろうと


力を合わせて新しい事業が実施できた事の意義は


大変大きいと感じています!!




決して規模も大きくなく、


派手さも無い事業だったかもしれませんが、


関わった全ての人々に芽生えた


地域の事を自分事として考え行動する


という心の醸成ができた事は、


今後につながる大きな一歩と言えます!!




これからも、


「愛知こどもの国大学」 というコンセプトの下、


様々な企画を提案していきたいと思いますので、


今後にご期待くださいニコニコ