米米まつり | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

7月28日(日)に


西尾市米津町の米津ふれあいセンターにて


「米米まつり」が開催され、


お邪魔してきましたニコニコ


この日は


はずストーンカップ


西尾市戦没者追悼式 などなど


大変たくさんの行事が市内で開催されていたため、


少ししか会場にいられませんでしたが、


楽しい雰囲気を味わわせていただきました音譜




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



このイベントは、


地元のボランティアサークル


「米米(こめこめ)クラブ」のみなさんが


地域の子どもたちに楽しんでもらおうと企画し


始まったイベントで、


今ではすっかり地域の恒例行事として


根づいていますひらめき電球



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


空気鉄砲の様子に、


子どもたちは大興奮でしたクラッカー






稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


しっかりと「輪っか」が飛んでるのが


お分かり頂けると思います音譜





今年からはこのイベントの運営に


地元の鶴城中学校の1年生のみなさんが


お手伝いに参加して下さるようになたとの事ひらめき電球


ちょうど彼らは


中学校に上がる前の


米津小学校6年生の時に


「米小わいわいフェスタ」 を企画運営しているため


こうしたイベントには慣れていますニコニコ





地域のコミュニティーが希薄になりつつある今日、


こうしたイベントを大人と子どもたちが


世代を超えて協力し運営し、


そこへ地域の家族連れが楽しみにして遊びに来るという


とても理想的なイベントだと思いますビックリマーク




きっとこうした日常の連携が、


災害等の有事の際も


大きな力を発揮すると思います!!