淡路島地震 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

今朝、


大きな揺れに驚いて目が覚めた方も


多いのではないでしょうか。


僕はたまたま一晩中デスクワークをしていまして、


携帯から緊急地震速報が鳴り出し、


起きていたので咄嗟に身構えたところに


揺れが襲ってきました。




僕の住む西尾市は


愛知県南部になりますので、


震源である淡路島に比べれば


震度2と大したことは無かったのですが、


比較的長かったため、


大きなのが来るのかと警戒していました。





直後にしらべたところ、


以下の結果でした。




■気象庁発表



地震情報(震源・震度に関する情報)


平成25年4月13日5時37分 気象庁発表

きょう13日05時33分ころ地震がありました。

震源地は、


淡路島付近(北緯34.4度、東経134.8度)で、


震源の深さは約10km、


地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定されます。


[震度3以上が観測された地域]


震度6弱 兵庫県淡路島


震度5弱 大阪府南部 徳島県北部 香川県東部


震度4 京都府北部 京都府南部 大阪府北部 兵庫県北部


     兵庫県南東部 兵庫県南西部 奈良県 和歌山県北部


     和歌山県南部 岡山県北部 岡山県南部 徳島県南部


     香川県西部


震度3 福井県嶺南 三重県中部 滋賀県北部 滋賀県南部


鳥取県東部 鳥取県中部 鳥取県西部 島根県東部


島根県西部 広島県北部 広島県南東部 広島県南西部


愛媛県東予 愛媛県中予 高知県東部 高知県中部

山口県東部



[震度5弱以上が観測された市町村]


震度6弱 淡路市


震度5強 南あわじ市


震度5弱 大阪岬町 洲本市 鳴門市 東かがわ市 小豆島町


この地震により、


日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、


被害の心配はありません。


この地震について、緊急地震速報を発表しています。


情報第1号


稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



この状況を見て


当然頭をよぎったのは


18年前の阪神大震災です。




明け方の発生という事も類似性があり、


まさかっと思いましたが、


今回被害に遭われた方には申し訳なく


不謹慎だとは思いますが、


当時ほど大規模ではなくて良かったと


ほっとしました。




時間の経過とともに被害状況が分かってきましたが、


犠牲となられた方がいなかったのが幸いです。




18年前の阪神大震災の余震であるとか、


南海トラフ地震と関係があるのではと


様々な憶測が出ていますが、


今一度、


一人ひとりにできる対策を


それぞれとっていただきたいと思います。