「第三さちかぜ」就航! | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

本日、


西尾市が新たに造船し、


3月1日から 一色~佐久島


航路に就航する佐久島渡船


「第三さちかぜ」 の竣工記念式典が


開催されましたクラッカー



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



僕は議案説明会のため県庁にいましたので


残念ながら新造船に乗ることはできませんでしたがしょぼん




「第三さちかぜ」 は、


昭和62年に就航し、


今日まで26年間にわたり航海してきた


「第二さちかぜ」 の後継船ですひらめき電球




全長19.95メートル


幅4メートル


総トン数は19トン


最大速力は約29ノット(時速52キロ)



高速化で乗船者の利便性を高め、


20トン未満の小型船とすることで、


ランニングコストの削減を図りましたビックリマーク



後部客席に車いすスペースを設けるなど


バリアフリー化により


車いす利用者や高齢者にとっても親切な設計ビックリマーク



また、


後部客席上にはオープンデッキがあり、


三河湾の洋上から


360度の大パノラマをお楽しみいただけます音譜




船体には三河湾に生息する


「スナメリ」 や


「メバル」「ワタリガニ」 などが描かれ、


子どもたちにも楽しんでいただけそうですニコニコ




3月から就航ですので、


新しい「第三さちかぜ」に乗って、


春の佐久島散策に


是非お越しくださいね船




佐久島についてはコチラ をクリックビックリマーク