「佐久島」人気の勢い止まらず!! | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

三河湾に浮かぶ西尾市の離島 佐久島


を訪れた観光客が2011年度、


7万5,483人に上り、


過去最高だった前年を上回りましたクラッカー




前年比8.4%増で、


市営渡船事業は2010年度に引き続いて


純利益が黒字化する見通しですひらめき電球




今年のゴールデンウィークをみても、


5月5日に1,681人と、


1日の観光客数としては過去最高記録をマークビックリマーク


佐久島人気が続いています!!





2011年度の佐久島で特に注目されるのは、


愛知県が9月から12月まで行った


「あいちの離島80日間チャレンジ」 で、


先日もご紹介した 新里 碧 さんが島内に滞在し、


島の魅力をインターネットで広く発信してくれたことで、


佐久島ファンを増やしました合格




新里さん滞在中の9月から4か月間の渡船利用者は


2万4208人で、


前年比13.6%増になり、


「新里効果」という言葉が生まれたほどでした音譜





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



先日も少しご紹介しましたが、


新里さんが滞在中に佐久島の魅力をマンガに書き


ブログで紹介したものが冊子化されました合格






稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



マンガブログは4ヵ月間の佐久島生活を題材に、


四コママンガのスタイルでほぼ毎日執筆ひらめき電球





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



コミカルなタッチが人気を集め、


多くのファンを生み出しましたニコニコ





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



新里さん撮影の島の写真も要所で使うなど、


工夫を凝らした出来栄えです合格







稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



ちなみに僕もちょいちょい登場させてくれました音譜


これは西尾市役所に初めて新里さんがみえた時ひらめき電球





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



こちらは、大村知事、榊原市長とともに佐久島に渡り、


新里さんの案内で佐久島を巡った時ひらめき電球






稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


こちらは佐久島で中根やすひろ代議士とともに


国政・県政報告会を開催させていただいた時ひらめき電球




などなど、


ところどころ登場していますニコニコ





各種メディアで紹介される機会が増え、


2009年度から3年連続で最高記録を更新していますが、


新里効果によりさらに勢いづいたのは


間違いありません!!





これからも、


たくさんの方に愛され、


楽しんでいただける佐久島であってもらいたいです音譜