知事の判断 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


愛知県の大村知事が2月の知事選で


マニフェストに掲げていた


県民税10%減税 の


来年度実施を見送ることを正式に発表しましたひらめき電球





理由としては、


東日本大震災以降の厳しい経済状況や、


超円高、国内産業の空洞化などが挙げられ、


また県の財源が法人税中心のものであり、


景気に左右されやすく、


リーマンショック以降の愛知県の税収の状況は


非常に悪く、


2011年度県税収入見込みは、


5000億円も落ち込んでいるからです。





現在愛知県は貯金にあたる基金も取り崩して


なんとかやっているという厳しい状況の中で、


県民税10%分に相当する350億円の減税は、


とてもできる状況にありません。


財源不足を補うために国から交付金を頂いている身で、


もし減税を強行するというのであれば、


それは


ただでさえ震災復興で莫大なお金が必要な国から、


愛知県だけが喜ぶためにお金をもらってくる訳ですから、


他の都道府県から冷ややかな視線を浴びることになるでしょう。





このような背景があるため、


いくらなんでも知事も減税強行はしないだろうと


ずっと思っていましたが、


この度、


見送りの判断をされました。





減税できる経済状況であるのなら


それそのものを反対するつもりはございませんが、


今回の知事の判断は


名古屋市の河村市長との関係があるにも関わらず、


県財政を十分に考慮され、


そちらを優先された


賢明な判断であったと感じています。