9・11 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


今日は9月11日。


今更言うまでもなく、


アメリカの同時テロがあった日です。


2001年9月11日から今日で10年。





10年前はちょうど西尾商工会議所に


勤め始めた頃でしたが、


当時、


世界貿易センタービルに


旅客機が突っ込んでいく様子をテレビで見て


「これ、現実なの?」


と驚きで言葉を失った覚えがあります。


日本人24人を含2977人が犠牲になった


この史上最悪のテロ事件。


二度とこんな事が起こらないことを願うのみです。








そして9.11といえば、


同時テロの1年前の2000年9月11日、


この東海地方を襲った


東海豪雨も9.11でした。


名古屋市を中心に大変な豪雨にみまわれ、


大変な被害をもたらしました。


僕はこの日、


たまたま仕事が休みで名古屋にいて、


空がみるみる黒い雲で覆われて、


駅前の道路が瞬く間に大量の雨水で


川のようになってしまったのを覚えています。




携帯電話が繋がらす、


公衆電話には長い行列ができ、


公共交通機関はストップ、


どうにもならない状況に、


駅のホームや雨をしのげる場所に


ただ座って時が経つのを待つのみ。


西尾に帰れたのは翌日の夕方でした。







また今日は、


3.11東日本大震災からちょうど半年でもあります。


忘れられない、


決して忘れてはいけないこの9.11と3.11。


犠牲となられた方々のご冥福を


改めてお祈りさせていただくとともに、


今こうして


普通に暮らせている事に


感謝したいと思います。