中秋の名月 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


今日9月22日は


2010年の中秋の名月でしたねひらめき電球


夕暮れ時からきれいな満月が顔を出し、


夜には輝く満月の月あかりが


あたりを照らしていましたニコニコ


明日から天気が崩れるそうですが、


全くそんな気配を感じさせないほど、


きれいな十五夜お月さんを見る事ができました満月





中秋の名月は、


陰暦(旧暦)で8月15日


つまり秋の真ん中の日の月のことを指しますひらめき電球


だから十五夜なんですね!!


・・・って、そんなこと知ってるよ


という声が聞こえてきそうですがあせる





この中秋の名月の習慣は、


現在ではおだんごとすすきを供えて


月を愛でるのが一般的ですが、


地方によっては、


豆やいもなどをお供えしたり、


早く採れたイネ(早稲)を供えるなど、


農作物の収穫と関連した行事が


行われているようですひらめき電球


これが、


もともとの中秋の名月の行事であったと


考えられていますビックリマーク





特に、月ははるか昔から、


農作の守護神として


世界的に崇められる傾向がありました満月

.

このようなことから、


中秋の名月は農作物の実りに感謝する


という意味もこめられていたのかも知れませんニコニコ









さてさて、昨日告知させていただきました


第1回東海龍馬塾ですが(コチラをクリック


ご参加いただける方を


まだまだ受け付けておりますひらめき電球


見に行ってみようビックリマーク


という方はコチラ↓までご連絡下さい手紙


tokai-ryoma@inagaki-masatoshi.com