カンブリア宮殿 孫正義 氏 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


今日は少し時間があったので、


見たくて撮り溜めておいた


TV東京カンブリア宮殿


を見ましたテレビ




なんだか、昨日もテレビの話でしたが・・・・






それはさておき、


2週連続でカンブリア宮殿に登場したのは


ソフトバンク社長 孫正義 さん ビックリマーク





19歳で特許を取って3億円稼いだお話など、


大変興味深い内容であるとともに、


今のソフトバンクの成長が


なぜあるのかが分かる気がする内容でしたひらめき電球






ソフトバンクを始めて30年、


300年成長する企業を目指すという


孫さんのお話で


僕が特に印象に残った


孫さんが語ったビジョン


についてシェアしたいと思いますニコニコ






「ビジョン」の前に「理念」があって


「理念」とはどういうことをやりたいか


「理念」を実現する為に


どんな人々の生き様、社会を


どういうテクノロジーで実現させるのか




100年後の時代に


どんな姿形のものを使っているか


そこが 「ビジョン」




まるでタイムマシンで未来に行って


その世界を見て帰ってきたように語れる


300年後の俺達の生活は


こうだったんだよと




そこの社会を作るには


今こうしておかなければいけないと


まるで見て帰ってきたかのように


語れるのが 「ビジョン」




しかもそれが


人々にとって良きビジョンでないと


人はついてこない




その下に「戦略」


「戦略」の下に「戦術」があって


一番下に「計画」がある




普通の会社の経営会議とか


株主総会では


一番下の計画ばかり語る


3ヵ年計画とか、5ヵ年計画とか




最近言われるマニフェストも


3カ年計画と思えるものが多い


だから


3年後に達成できたとか

 

できなかったとか


すぐ点数をつけたりする


それは方法論で


単なる「計画」にすぎない




ビジョンは3~5年で変わるものではないので


右往左往しなくていい



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



10年や20年先ではなく、


100年、300年先を考えて


今すべき事を考える孫社長ビックリマーク





現在20000人以上の社員を抱え


常に情報革命の最前線で躍進する裏には、


それだけ先のビジョンを描いて


僕たちに驚きを与えてくれるんですねニコニコ