12月議会 3日目 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


本日12月議会の3日目が終了しましたニコニコ



主な内容は今議会に上程された

12件の議案と、5件の補正予算の説明で、

その審議は来週開かれる各常任委員会、

特別委員会に付託されますひらめき電球




そして、

今日の本会議で最も時間を割いたのは

議員から提出のあった

西尾市住民投票条例の制定について


の審議でしたあせる




これは、

常設の住民投票条例を設置して欲しいとの

提案内容でしたが、

提出された条例案の内容に対し、

多くの議員からの意見や反論が飛び交い、

他の自治体では、研究の為

特別委員会を設置して何年も掛けて

より、実情にふさわしい内容に質を高めていくような

重要な案件である為、

議長を除く

出席議員23名の無記名投票の結果、

反対者19名否決となりましたひらめき電球



なぜこの時期に、

急に採択を求めて提出してくるのか

疑問を感じるところであります。



必要性は感じますが、

内容によっては議会制民主主義を脅かす

存在にもなりかねない為、

西尾市の実情に合わせて慎重に研究するべきで、

今回の判断は正しいものだったと思いますビックリマーク