オリオン座流星群 今年が観測ラストチャンス!? | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

2006年以降、

出現数が急増しているオリオン座流星群が、

19日夜から23日未明にピークを迎えるそうです流れ星流れ星流れ星




今年は月明かりが無いため条件が良く、

通常は1時間に20個程度の流星しか見られないところ、

2006年からは1時間あたり最大で50個以上と急増アップ



東の夜空に浮かぶオリオン座近くの放射点を起点に広い範囲に現れ、

肉眼で観測できるようですひらめき電球


稲垣昌利オフィシャルブログ   まさとしのティータイム-オリオン1





急増したのは、

約3000年前にハレー彗星から放出された塵が

2006~2010年の間、

地球の軌道に接近するためだとか目キラキラ

3000年前ってすごいですよね!!





次に急増するのは70年後で、

来年は月明かりがあり、

良い条件での観測は事実上、

今年がラストチャンスになそうですビックリマーク



70年後・・・・

僕は100歳を越える事になりますから、

確かにラストチャンスかもあせる




今夜からは目が離せない状況です音譜

もともと夜空を見るのが好きな僕にとって

ワクワクの天体ショーですべーっだ!キラキラ




ちなみに流星は22時頃から流れ始めるそうですが、

放射点が高くなる0時過ぎから本格的に流れるとの事ですひらめき電球




極大付近は月明かりの影響もあまり無いそうなので、


1 日付は10月21日をはさんだ数日間

2 時間帯は深夜0時頃から明け方まで


が観察におすすめですニコニコ




はたして、流星がどのくらい見られるのか、

ぜひ注目してみましょう夜の街目キラキラ