前市長が保釈されました | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

西尾市の中村晃毅前市長が保釈されました。
受託収賄の罪を全面的に認める意向を示したとみられ、
2月18日の逮捕以来、4ヶ月ぶりとなります。
今後、さらに争点を絞り込んだ上で、
7月中にも初公判が開かれる見通しです。


保釈金は600万円。
ご存知の方はピンと来ると思いますが、
600万円という金額は、受託収賄容疑で
受け取ったとされる金額と同額です。
皮肉なものですね・・・。


新聞社の取材に対し、
「迷惑をかけた。一日も早く市民におわびしたい」
と話しているそうですが、
辞職せず、不信任決議を受けて
拘置所から異例の議会解散に踏み切った点に関しては、
「市政を混乱させたわけではない。不信任を決議されれば解散すると、
議長には事前に言っていた」
と、正当性を強調したそうです。


市政の混乱を招いたとの批判には
「市職員が頑張ってくれたおかげで、何も混乱していない」
との事・・・。

市職員が頑張ったのは間違いないと思いますが、
西尾市政はかなりの混乱をしました。

市民生活にも多大な影響を及ぼした今回の事件。
新聞紙面で見る限り、
あれほど晴れやかな表情を浮かべられるのが
僕には不思議で仕方ありません・・・。