桜を守ろう! | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

西尾市の中心市街地を流れる北浜川は「みどり川」と呼ばれ、
春には桜の名所として市民に親しまれています桜

観光資源として重要な役目も持っているため、
公園化し、市民が集える場所にしていかなければなりません。


稲垣昌利公式ブログ まさとしのティータイム-みどり川

今日はそんな、みどり川を、桜を守ろう、
潤いある水辺空間の創出を、と組織された

「みどり川水辺空間検討委員会」に出席しました。


検討内容はというと、

1.みどり川の上流から下流までを公園化し
  市民が集える場所にする将来的な構想について

2.桜並木の管理者を指定し、老木の手入れや捕植をし、
  西尾の名所として維持していくための方法について

3.里親制度(桜の木1本1本に里親をつける)を利用した
  環境整備の手法について

などを考え、報告書を作成し、新市長に提言していきます桜


今まで春になると当たり前のように見ていたこの「みどり川の桜」
実は老木の問題や管理の問題などがたくさんあり、
このまま放っておけば、近い将来楽しむことが出来なくなってしまう
危機に瀕している事が分かりました。

西尾の春のシンボルです。
みんなの手で守っていきましょう!!



日本人が大好きな桜桜

じつは僕が自分のイメージカラーにピンクを選んだのは
桜の色だからなんですよニコニコ