ピンチをチャンスに! | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

今日は西尾市にある、三周全工業㈱の稲垣信夫社長とお会いしてきました。

三周全工業は、トヨタ・フォークリフト部品の溶接・加工を中心に手掛け、
1969年の創業以来、着実に成長を遂げてきた企業です。
その優れた技術力を活かして、機械加工や治工具製作、さらに自社製品にも着手。
つねに一歩先の未来を見据え、クオリティーとテクノロジーの向上を目指している企業です。

お話によると、やはり昨年後半からのトヨタショックの影響で
仕事が激減しているとの事。

しかし、くよくよしていてもしょうがないので、前向きに捕らえ
これまでは好調で多忙な為に力を入れられなかった人材育成に
力を入れようと、若い世代への技術の伝承を積極的に行うとの事でした。

「人材は人財。会社の未来のためにも従業員は財産であり、
技術を伝え、育てる時間を与えてくださったと前向きに捕らえ感謝したい。」

と稲垣社長。(偶然同じ「稲垣」です(笑))

溶接技術を学ばせる為、特設ルームを用意し、

稲垣昌利公式ブログ まさとしのティータイム-ポスト

こんなかわいらしいポストを作ったそうです。

そしてこのポストは一般販売されるとの事。

「これまでは機械の加工や溶接だけをしていた従業員も
自分が作ったものを直接買ってもらう事で、お客さんの顔が見え
仕事の励みにもなる」

と、大変前向きなお話をしてくださいました。

ちなみに↓↓↓

稲垣昌利公式ブログ まさとしのティータイム-ポスト2

僕のイメージカラーである
この真ん中のピンクんのポストビックリマーク
購入予定です音譜