この季節がやってきた… | 熊谷市にあるpulma稲垣治療院のブログ

熊谷市にあるpulma稲垣治療院のブログ

熊谷駅南口から徒歩7分。万平公園目の前にあるマッサージ指圧治療院『pulma稲垣治療院』のつぶやき・日々の日記です!HP https://pulmacare.info/はです!よろしくお願いします(^-^)/



手作り虫除けスプレー。

40過ぎると蚊に刺されにくくなった私…ですがやはり刺されることもある。


市販の臭いのに効き目が薄く身体にもあまりよろしくない虫除けスプレーはもう使いたくないです


手作りスプレーといっても本当に簡単‼︎


私は無水エタノールを入れていますが(精製水だけだと混ざりにくいのと無水エタノールを入れることで消費期限が延ばせるから)無水エタノールを入れたくないなら精製水にエッセンシャルオイル(ドテラ テラアーマー)だけで大丈夫かと思います。
1〜2週間使い切りで冷蔵庫保管)


私が作った虫除けスプレーは
この30ミリの遮光瓶に約10滴のテラアーマーを入れてます。
それから約3ミリの無水エタノールにあとは精製水(30ミリで作らない場合の目安は精製水の量は無水エタノールの9倍が良いかと思います


身体だけでなく生ゴミ付近にもシュッシュしておくとコバエ防止にも。


簡単アロマ生活が本当に楽しい

テラアーマーって虫には嫌われても人間には甘く優しい香りですよ


虫さされより今はイネ花粉が嫌だ。
ここ数日反応してます
イネ花粉にやられた月曜日の悲惨な話を明日にでも投稿します