じわじわと暑くなってきました~8

 

みなさまいかがお過ごしですか?

 

6月、初夏になり、山の緑も青々としてきました。

初夏の伊那谷遠景

 

どこもかしこも、生き生きとした命に満ち溢れています。

 

今年も、いろいろなハエとの新しい出会いがあって、胸が躍りますね♪

 

純白の眩しいウツギの花を観察していると…

ウスグロメバエ Zodion cinereum ♂.

5.Ⅵ.2025. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

葉っぱの上に、口の長い、ちょっと変わったハエを発見!

 

幼虫がハチ類に寄生するメバエの仲間。

 

「ハエハンドブック」によると、コハナバチ類の成虫に寄生するとのこと!

(幼虫ではなく成虫に寄生するというのは、なかなかの食わせ者ですね)

 

ウツギの花はハチもよく集まるため、ハチ寄生性のメバエ類も集まってくるのでしょう~8

 

草むらに何かの視線を感じ、よくよく見ると↓

サッポロアシナガムシヒキ Molobratia sapporensis.

7.Ⅵ.2024. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

あたりを見回しては、近くを通る小虫に狙いを定めています。

 

前脚を高々と上げるポーズは、いったいどんな意味があるのでしょう?

 

ふと、足元には↓

シロバナノヘビイチゴ Fragaria nipponica.

7.Ⅵ.2024. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

小さいですが、見るからに「イチゴ」。ちょっと口に入れてみると・・・

「お、イチゴ!」甘酸っぱい味に豊潤なイチゴの香り。

 

また新しいおやつに出会ってしまった♪

 

楽しい初夏の野山ですが、気を付けないと↓

クマがアリを探した痕

 

今年も、クマの出没&人身事故が続いていますね。

 

一歩山に入るだけで、こんな光景が見られるのが今の日本の野山です。

 

私も野外ではクマ鈴、クマスプレーを常備し、細心の注意を払って行動しています。

 

山に入る方々、山のそばに暮らす人たち、みなさん、どうかご安全に。

 

人身事故が起きてからでは遅いですから。

 

自分の命も、クマの命も、大切に思う気遣いを、忘れないでいてほしいと思います。