2024年がスタートしました~8
今年は元旦から大きな震災や飛行機事故が起きて、とてもショッキングなスタートとなりました。
被災された方々は、寒い中、いまも大変だと思います。
どうかお体にはお気をつけて、平穏な日々が訪れることを切に祈っております。
さて、ハエのブログです。
冬の時期はハエも少ない(いないわけではないですが)ので、どうしても先のシーズンに採ったハエの話になりがちです。
ごめんなさい
クロコヒラタハナアブの一種 Heringia sp.
11.Ⅴ.2023. Ina-valley. Nagano. Japan.
体長7㎜程度、地味な黒い体で目立つ特徴が少ない、まことに地味~なハナアブです。
しか~し、標本をよくよく観察すると、黒い体でよく見かけるクロハナアブの仲間 Cheilosia sp. ではありませんでした。
こやつは、幼虫時代をアブラムシの捕食者として暮らしているコヒラタハナアブの一種 Pipizini。
私はまだ幼虫を見たことがないのですが、捕食者としてメジャーなヒラタアブたちとはどう違うのか(違わないのか)、ぜひ見てみたいと思っています。
まあ、よく見かけるクロハナアブ類 Cheilosia属のほうも、幼虫が植物食という面白い生態をもつハナアブなので、こっちの幼虫も気になるのですがね。。。ブツブツブツ…
ホットシーズン中に採集した標本から、新たな夢が広がる、冬はそんな季節でもあります。
〔でも、標本よりも生きた虫たちに出会いたい。ホントは〕
…はあ~、春よ来い来い、早くこい~8
おまけ
元旦に田作りを食べていたら、こんなの↓が出てきました!!
上がおなじみのカタクチイワシ。
下のカモグチなやつは、カマスの幼魚(歯が生えとる!!)。
ちりめんじゃこに別の魚が入っていることはよくあるですが、もっと大きい煮干しに入っているとは珍しい!!
さて、肝心のお味のほうは…小さくてよくわかりませんでした(笑)
以上、うちのおせちから、幸せのお裾分けでした~8

