みなさまいかがお過ごしですか?

 

秋も深まり、伊那谷@信州では平地まで紅葉が降りてきました。

 

朝晩の冷え込みも進み、家の庭では早くも霜が。

ミゾソバについていた霜

 

いよいよ、冬がやってきますね。

 

一方、日中の気温は20℃近くまで上昇。

 

朝の冷え込みを耐えたハエたちは、咲き残る秋の花々を訪れています。

 

アキノキリンソウに訪花するホソヒラタアブ Episyrphus baltaetus の雌.

13.Ⅹ.2023. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

個体によりさまざまな体色のヴァリエーションを見せてくれるホソヒラタアブ。

 

低温期は黒化型が多いそうですが、これは黄色のご婦人。

 

ファッションショーは、もうすぐ開幕でしょうか?

 

コニシキソウに訪花するホソヒメヒラタアブ Sphaerophoria macrogaster の雌.

22.Ⅹ.2023. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

小さな花には、小さなハナアブ。

 

ホソヒメヒラタアブは小さいながらも、寒い季節が得意なハナアブ。

 

冬になるまで、まだもう少し、遊んでもらいたいですな~8