いつの間にやら、8月も後半。

 

みなさまいかがお過ごしですか?

 

私は、今月から本格的に仕事が始まったこともあり、毎日目まぐるしく過ごしています。

 

季節は、もう秋。

 

夜には、庭でエンマコオロギが盛んに鳴くようになりました。

 

しんみり、秋の夜長を愉しみたいものです。

 

さて、ハエの方はそんなわけで、ちょこちょことしか追えていません。

 

最近は、庭のセリの花々に、かわいいハナアブがやってきています↓

モモブトチビハナアブ Syritta pipiens.

13.Ⅷ.2023. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

大きさはヒメヒラタアブやツヤヒラタアブなんかに近いのですが、こちらはヒラタアブ亜科ではなくハナアブ亜科。

 

チャーミングな太い脚と、巧みなホバリングが持ち味の妖精です♪

 

小さいので写真に撮るのは一苦労。

 

ですが、自分が手入れした花畑にやってくるのを見ると、可愛らしくて何時間でも見ていられます。

 

次は「ハナアブ・ラグーン」を作ろうかしら。

 

乞うご期待~8

 

 

追伸—ここのところ、我が家の子供たちは星の観察に夢中。夜になると庭に出て、寝転びながらスターウォッチングをしています。ペルセウス座流星群の時は、朝の3時に起きるという念の入れよう。宇宙という、人の力の遥かに及ばない壮大な自然に触れるのも、悪くありませんね。

南天に輝くさそり座。私の好きな星座の一つ。