連日、暑いですね。

 

とうとう、我が家でも熱中症患者が出てしまいました。

小学生の息子です。

 

39℃を超える発熱と虚脱で病院のお世話になりました(私は付き添い)。

病院から帰っても、熱が上がったりなんだりで、気が休まりません。

 

熱中症は自律神経の乱れにより起こります。

 

解熱剤などの薬も効かないそうです。

ひたすら涼しいところでの安静と水分・塩分補給しかないそう。

 

猛暑は人間を体内から破綻させる、おそろしい災害です。

 

さて、私の方はといえば、デスクワークの毎日にサヨナラして、ひたすら外のお仕事。

シミだらけ小麦色の肌をした、健康的な体を手に入れました☆

 

外にばかりいるからか、おかげさまで熱中症知らず。

 

日中、時間を見つけては、ハエ探しに出かけています。

アオコアブ Tabanus humilis

17.Ⅶ.2023. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

鬱陶しいけど美しい、アブの仲間。

近くに来てくれると嬉しいなぁ~8

 

今年は採集対象を絞っているため、あまり広い種類を採っていませんが、それでもポツポツと面白いハエに出会えています。

 

コウヤツリアブ Anthrax aygulus.

29.Ⅶ.2023. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

川沿いの、いつもの公園で採集したコウヤツリアブ。

翅に美しい斑紋をもち、お尻は銀白色に輝いています。

So beautiful !!

 

このツリアブが属しているクロツリアブ属 Anthraxは、幼虫がハチ類の捕食寄生者として知られています。

ハチがいないと生きられないのは、前回のシロスジベッコウハナアブと同じ。

 

自然界は「持ちつ持たれつ」なのです~8

 

平地は「夏の中弛み」でイマイチですが、コウヤツリアブ1匹だけでもテンションが上がります↑↑

 

熱虫症警戒アラートが出ちゃいます(笑)

 

<おまけ>

コナラの木にいたシロスジカミキリ

 

昆虫の中でも格段のデカさをもつこのカミキリには、出会うと「おおっ!」と声が出るほど迫力があります。

顔は超合金ロボットみたいでカッコイイ♪

 

雑木林も賑やかになってます☆