4月になりました♪

 

みなさまいかがお過ごしですか?

 

私が住んでいる地域では、いまがちょうどサクラの花盛り。

 

どこもかしこも、見事なサクラが咲き誇っています。

 

サクラだけではなく、レンギョウやユキヤナギなんかの低木も花をつけ、彩を添えています。

 

真っ白い小さな花をたくさん咲かせるユキヤナギには、ミツバチのほか、ハナアブ、ハエ、オドリバエなどが次々と飛来!

 

観察するにも目移りしてしまいます(嬉しい悲鳴)

 

中には、私が好きなモケモケアイドルも!!↓

ビロードツリアブ Bombylius major.

1.Ⅳ.2023. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

ホバリングしながら、長い口をユキヤナギの花に突っ込んで吸蜜しています!!

 

お食事中はいつもせわしなく飛び回っていて、姿をとらえるのはちょっと大変でした・・・(^^;

 

しかし、こうして写真で見てみると、ユキヤナギの花もサクラに似ていますね。

 

ゴージャスに樹木全体が花をつけるで、花の一つ一つまでちゃんと見ていなかったのですが、サクラと同じバラ科だったことに今さら気づきました(^^;

 

それはそうとツリアブ君、ユキヤナギの受粉にどれくらい貢献しているのかしらん・・・!?