みなさま、いかがお過ごしですか?

 

コロナ感染や脱走犬の対応増加などなど、私生活も翻弄されていたこの師走。

 

思えば今年も、残すところあと三日です。

 

みなさん、やり残した事はありませんか?

 

今年は私、40歳になった節目年。

 

これからの人生を考えて、今年も一年、いろいろと策を練ってきました(練りすぎて納豆になってきた)。

が、来年は大きく(小さく)羽ばたいてみたいと思います。

 

その第一弾として、1月21日(土)、飯田市美術博物館での自然講座が決まりました!(拍手~~8)

 

「のぞいてみよう!ハエの世界」と題して、ハエだけ語り尽くす、またとないチャンスを頂きました!!

 

全国〇十万のハエファンのみなさま!

ハエに興味があるけど一歩を踏み出せないでいる内気なキミ!!

そしてこの世のあらゆる生き物を愛する、すべての人たちへ!!!

 

私が溢れるハエ愛を「これでもか!」と込めて送る90分です!

 

ぜひぜひぜ~ひ、ご覧ください!

オンライン聴講もできます~8

 

なお、会場・オンラインとも事前申し込みが必要です(定員もアリ)。

 

詳しくは、飯田市美術博物館のサイトでご確認くださいませませ~↓↓↓

 1月21日■自然講座「のぞいてみよう!ハエの世界」(要申込) | 飯田市美術博物館 (iida-museum.org)

 

 

<おまけ>

今年の秋から今現在まで、我が家の室内で断続的に小虫の発生がありました↓

クロバネキノコバエの一種 Sciaridae sp.

 

土壌から発生することが多い、クロバネキノコバエの仲間です。

 

長らく発生源が特定できなかったのですが、大掃除のさなか、ついにそれが特定されました!

 

それは・・・カブトムシのマット(床材)!!

 

程よく湿っていて、適度にカビも発生しているので、クロバネキノコちゃんにとっては食住兼ね備えているのでしょう♪

 

いや~、発生源みつかって、よかったよかった!(背後に妻の白い目が!?)