いよいよ寒波到来ですね!

 

みなさま、風邪などひいていないでしょうか?

 

伊那谷@信州は、山沿いまでうっすら雪化粧。

 

山沿いにあるわが家も、家の周りが雪で白くなりました。

 

日中も気温がマイナスだったり、本格的な冬です♪ぶるぶる~8

 

屋外のハエはしばらくお休みかもしれませんが、家の中ではまだまだハエに出会えます。

ノミバエの一種 Megaselia sp. 18.Ⅻ.2022. 

 

壁に止まってたのは、小さくてすばしっこいノミバエの仲間!

 

写真の個体は雌なので、お腹がやや重そう(卵かしら?)。

 

今回は、写真も標本も首尾よくゲットできました(YES!)

※先のハエの標本

 

ノミバエの翅は、他のコバエ類にはない独特の形態をしています。

 

例えて言えば、映画「天空の城ラピュタ」で登場する小型の飛行機「フラップター」の羽。

 

付け根にある太くて短い翅脈と、その外側に伸びる数本の細い翅脈で翅全体を支えている。

 

きわめてシンプルな作りです。

 

シンプルイズベストだからでしょうか、ノミバエ類は世界中で大繁栄しているハエの一つです。

 

日本では、ほとんど研究されていないため、その全容は不透明なまま。

 

マッ、大抵の種類の大きさが2㎜程度では、仕方のないことかもしれません。

(解剖したり透過処理したりしなければ普通に同定できないような分類群は、どうしてもフツウの昆虫採集の対象にはならないのですな)

 

もちろん、私は大好きですよ~、こういう、わけわかんない奴ら☆

 

シンプルでカッコいいのに、微小で素早く目につかない場所にいるため多くのヒトは気づきもしない。

 

こういう生き方もあるんだということに、もっと多くの人が気付いてほしいナ~

 

それはそうと、外は寒いですね~

 

みなさん風邪などひかないよう、暖かくしてお過ごしください。

 

メリ~クリスマス~~8 (ちと早いか!?)