みなさまいかがお過ごしでしょうか?
伊那谷@信州は麓まで紅葉に染まる秋本番を迎えました。
外作業には打って付けのこの時期、家では、来年に向けて水辺の整備を進めています。
鍬とスコップで少しずつ掘り進めています。
現在、池に着工したところですが、まだまだ掘らねばなりません。
ゆくゆくは浅瀬や深場を整備する予定もあります。
さまざまな環境を整備することで、諸々の生き物が住める環境を目指します。
ヒメフンバエも視察にやってきました。≪君は寒い時期が好きなの?≫
日頃のデスクワークで腐った体には、ちょうど良い肉体労働ですね(^^;
さて、話は変わって、前回の「お助けくだせぇ」のイモムシですが↓
その後、かなり具合悪そうにしていたのですが、ナント!繭を張り始めました。
しかし・・・
繭を作ったのを最後に、中からヤドリバエが誕生。
しかも、3匹も出てきました!!
あの小さい体に3匹もウジが入っていたとは・・・おそろしや。
「イモムシくん、繭を作ってお亡くなりになったよ」と小学生の娘に伝えると、「自分でお墓を作っていたんだね」と・・・。
私に似てダークな一面が垣間見えました(^^;



