現状、医師の私がやっている事を含め、関連記事は下記参照ください。


TWITTERやってます(下記クリック)

@inada_antiaging

 

コロナウィルス関連については下記記事をご覧になってください。

新型コロナウィルスいろいろ

私がやっているコロナウィルス対策(追記:宮崎県の現状)

バファリンのHP

岩田先生の行動に是非ありますが

PCR検査のことも含め最も納得のいく解説

「アビガン」「レムデシビル」「カレトラ」

消毒用アルコールの不足が深刻です。。。

負けないで(新型コロナウィルス)

新型コロナウィルス対策に点滴療法研究会のコメントが発表されました!

消毒をしっかり行っていきます”ONE TEAM”(コロナウィルス関連)

「もしかかったら」のための工夫(新型コロナウィルス)

過度に恐れる必要はないが。。。(新型コロナウィルス)

新型コロナウィルスって?その対策はどうすればいいのか

 

宮崎も8例目10例目、11例目、ここんとこほとんどが外来、つまり外から来られた方が持ち込まれた形です。

持ち込まれた方がわるい訳ではなく、経済界に配慮しすぎて、「非常事態宣言」を出さない政府の責任です。

とりあえず「移動」を止めて、早く終息に持ち込むのが、結局経済の立ち直りにも有効と思うのですが、政府が本気で救いたいのは「大企業」、まあうちも含め中小は多少潰れてもいいやというのはいつもの事ですけど。。。(泣)

 

では本論に戻ります。

巷で言われている、降圧剤(ACE阻害薬やARBという種類)を飲んでいると、新型コロナウィルスが重症しやすいのではないか?

実は私もARBを飲んでいます。

で、本日配信された記事です。

 

「米国心臓協会(AHA)、米国心不全学会(HFSA)、米国心臓病学会(ACC)の3学会は3月17日、「ACE阻害薬、アンジオテンシンII受容体拮抗薬(ARB)の服用は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)罹患後の重症化要因にはならない」とする共同声明を発表した。」

 

高血圧自体は新型コロナウィルスの重症化要因になります。

よって、上記の事も考え、しっかり降圧剤を服用して、新型コロナウィルスの脅威に対抗することが重要です。

 

何度も言いますが、病気は新型コロナウィルスだけではありません。

生活習慣病や癌など、しっかり発見、診察、治療を行っていきましょう!!!