久々の更新です。
やっぱこの時期は・・・心身共にツカレル・・・
家族には大きなイベントがあるし、税金関連、これは「ああ、また売り上げ激減やーん」ということでの疲れ、「こんなに儲かったんで税金どうしよう」なんていつか言ってみたいと思いつつ、もう13年経ってますなあ~ショック!

患者さんには色々指導したり、簡易なカウンセリングはするんですが、自分はといえば、自分も自律神経のバランスが良い方ではないです。高校時代は、結構通勤電車内で腹痛とか結構あったし、今でも年に何回かは強烈な肩こり&頭痛に襲われてますドクロ。特にこの3、4月は良くないです。

という訳で、今は大体週2回のペースでプラセンタ(胎盤エキス)注射をしています。ラエンネックというお注射です。筋肉注射なのである程度気軽に受けられますし。

プラセンタは細胞の再生能力を買われて、美容面での効果をよく言われてますが、自分的には自律神経の安定作用に最も期待してます。

肩こりの原因は「血行障害」、「血行障害」の原因は血管が閉じてしまって流れが悪い、「血管が閉じる開く」を調整してるのは「自律神経」、よって「自律神経」が安定してくれば、血管は開くようになり、「血行」が良くなり、肩こりも解消する・・・ということですクラッカー

自律神経には交感神経と副交感神経があり、頑張るときは前者、リラックスすれば後者が働きますが、交感神経が強く働くと、血管は閉じる方向に動きますからね。ストレスを感じて交感神経の働きやすい人は肩こりになりやすい訳です。

そこでよく「痛み止め」を使いますが、「痛み止め」はほんと痛み「止め」であって、痛み「治し」じゃない、いやかえって血行は悪くなる薬で、本質は悪化する可能性もあります。よって一時凌ぎ以上の物ではなく使いすぎれば更に悪くなる可能性もある。

そこで私は「プラセンタ」注射で自律神経のバランスを取って、自然と血行が良くなるようにと考えてます。自律神経は全身の機能を調整してますから、そのバランスが良くなれば、心身全体が良くなってきますよね。

ま、この時期は色々工夫して、元気に乗りきらにゃいかん・・・と思ってます音譜