2日連続でボートエギング!(*゚▽゚)ノ | 素人anglerカーマスの新潟ドタバタ釣行記

素人anglerカーマスの新潟ドタバタ釣行記

このブログは主に新潟県中越地区を中心した、素人釣り師カーマスのドタバタ釣行を書き込んでいこうと思っているブログです。

ショアからオフショアまで、色々と書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

2019年9月28日〜9月29日(土曜日〜日曜日)


天気ーーーーーーーー  28日 曇り
                                29日  曇り後雷雨
風ーーーーーーーーー  28日  南
                                29日 南東
波ーーーーーーーーー  28日  0.5
                                29日  0.5
水質ーーーーーーーー  28日  クリア
                                29日  クリア
潮ーーーーーーーーー  28日  大潮
                                29日  大潮
時間ーーーーーーーー  28日  am4:30〜am10:30
                                29日  am3:30〜am5:50


今回は珍しく連休なので、2日連続でボートエギングを楽しみました‼️爆笑

まず初日のボートエギングは、ブログ仲間のかずべーさんと共に、ボートエギングを楽しみましたウインク



前回の釣行で、若干暗いうちから始めたら反応が良かったので、暗いうちから出船‼️

今回は自分のホームという事もあり、かずべーさんにはいっぱい釣って欲しいと思っていたのですが……

そんなに甘くはなかった……

出だし速攻でかずべーさんが、アオリイカを釣る‼️
凄ッ‼️∑(゚Д゚)

その勢いで自分もかずべーさんもバカスカ釣れると思いきや……

かずべーさんにのみ1時間に一杯ペース🦑しかもナイスサイズ❗️と、自分にはコウイカのランディングバラし😱……アオリイカはヒットせず……ショボーン

流石!魔の大潮か?…俺って大潮との相性悪いだよねぇ……😩

っと気付けば周りが青物のナブラだらけ‼️



そしてナブラ打ち‼️

ワカシヒッーーーット!!
(´∀`*)


こいつらがいるからアオリイカが逃げて釣れないんじゃ!!
( ̄▽ ̄;)

そしてワカシと遊び終えて、帰りしなに浅場でエギングしてやめようと、浅場でやっていたら……

クッ!クイッとヒッーーーット!!
久しぶり!(*゚▽゚)ノ

そしてしばらくその周辺を探ってたら、ポンポンっと2杯追加でゲット‼️




中々良いサイズをゲットしたところで、ストップフィッシングとなりました🎣

かずべーさんと自分は3杯づつの釣果で、思っていたよりは残念な釣果でしたが、かずべーさんのアオリイカの平均サイズがデカかったので良かった❗️ウインク

次回の釣行は深場でティップランエギング🦑ですね😆


そして2日目のボートエギング🦑

2日目は地元のボート仲間達と早めの出船でアオリイカを狙います🦑ウインク


さてっ‼️1日経ってポイントに変化はあるか❓

……反応無し:(;゙゚'ω゚'):

イカが……い・な・い……

この状況は!イカンッ!🦑
ダメだこりゃ…ショボーン

こりゃ心機一転❗️先日の釣行でボートが居なかったポイント付近でやってみよう‼️

おっと❗️コレが功を奏したのか❓

クイッと!よっしゃー!(´∀`*)


そして流しながらしばらくすると……

久しぶりの!ひったくりカモーン!ヒッーーーット!


この後、またしばらく沈黙の時間が続く…😩

5〜7メートルラインの浅場に見切りをつけて、ちょい沖の9〜10メートルラインで探っていたら……

完全にロッドの先っちょをグイッと持っていったヒッーーーット!!
(´∀`*)



うぅん素敵なホールディング!
(´∀`*)

っとここでイケスシステムの最終形態の実験ですウインク




オート汲み上げ式ではないが、やっぱ桶で水入れるのが一番早いわ❗️爆笑

後はドレンの水の出方を改良すれば良い感じになるかな?

そうこうしているうちに、雷が鳴り始め雨が土砂降りに降ってきたので、安全のためストップフィッシング🎣となりましたウインク

仲間達は2人で一杯づつの釣果に終わりました……

釣れただけでも良しっ!としないとですねウインク

2日目もそうですが、このエリア付近はもう深場のティップランエギングに変更した方が良いかな?

次回の釣行は深場でのティップランエギングとジギングを少々楽しみたいと思いますウインク

今回も釣れてくれたアオリイカ達に感謝です❗️爆笑

ハンティング結果

ハンター達


*地元の仲間

*地元の仲間の職場の人

*俺

ゲットした獲物

アオリイカ  MAX胴長18センチ  ✖️  6ゲット(2日間トータル)

メンバー合計  ✖️  MAX胴長18センチ 5ゲット

全員合計  ✖️  11ゲット

ワカシ達  ✖️  3ゲット(オールリリース)

ハンティングタックル

ロッド= DAIWA EMERALDAS 66M-S BOAT
リール= DAIWA EMERALDAS 2508PE-H-DH

ヒットルアー

エギ= DAIWA EMERALDAS FALL RV 3.5号
           DAIWA EMERALDAS RATTLE 3.5号
color= ピンク&オレンジ
            ボイルシュリンプ
テープcolor=
                     金