沢山のブログの中から見つけてくださってありがとうございます

 

ソロ活主婦のinacoです

 

パフェ自己紹介はこちら★

ピンクマカロンリントスルレッスンまとめ

マカロンLAVAレッスンまとめ

 

ワタシの頃より数十倍マシマシ大変

 

 

ワタシが新卒採用を受けていた30年前は

 

インターンなどなく

 

エントリーシートもなく

 

グループワークやプレゼンなどもなかったと思う

 

ただ書類などは手書きだから

書き損じリスクは大きかったよね真顔

 

 

 

息子が就活を無事に終えたので

大人目線で

大卒新卒採用について

語ってみましょうかね

 

 

なぜなら

息子は

就活を2クールハッ行ったので

ワタシも長きに渡り

観察できたのです

 

 

1クール目は

本人が納得いかず

休学して卒業を遅らせ

再度チャレンジする道を選んだのよおーっ!

 

就活浪人、就活留年

という言葉がありますが

息子は何にあたるのだろう

 

 

単位は予定通り取っていたので

そのまま行くと

卒業してしまうので

最終学期を休学して

その間を長期のインターンにあてました

 

 

このインターンで意識がビジネスモードにギアチェンジできたんだと思う上差し

 

 

 

1クール目は

とても就活を甘くみていた息子

 

インターンが行われる時期を逃し

本採用があるから大丈夫とたかをくくっていたし

 

 

で、いざ本採用が始まって

回りを見たら

非常に遅れを取っていて

 

当然想像していた展開にはならずアセアセ

 

 

当時の売りは

体力はあります筋肉

コミュニケーション能力あります笑い

英語できますグラサン

をメインにしていたと思う

上矢印

このアピールポイントはワタシの時代には通用したかも知れないが

今はダメ、アバウトすぎる感じでしょうか注意

 

 

 

 

運よくエントリーシートが通っても面接2回目辺りで落ちてしまうダウン

 

 

大手ばかりを受けていたのでそれも敗因だと思うし

 

 

応募の数もすごく少なかったと思う

 

 

最終面接で落ちた後

ようやく学校のキャリアセンターに行くという

ダメダメな人ショック

 

 

キャリアセンターの紹介で

スカウトされる会社も出てきたが

気持ちが動かず

 

 

休学して

もう一度

就活したいお願い

と言われましたネガティブ

 

 

今までも人よりのんびりな息子で

でも最後は決める子スターだったので

 

 

休学して良しうずまき

としました

 

そして2クール目に入るのです

 

 

新卒採用試験は

とにかく大変びっくりマーク

 

そして

メンタルをえぐられること多し

と思う不安 

 

 

 

就活2クールは

レアケースハッ

 

そんな人もいるんだー

と参考になれば

幸いですニコニコ

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます飛び出すハート