沢山のブログの中から見つけてくださってありがとうございます

 

ソロ活主婦のinacoです

 

パフェ自己紹介はこちら★

ピンクマカロンリントスルレッスンまとめ

マカロンLAVAレッスンまとめ

明治神宮

メリークリスマスでございますクリスマスツリークリスマスベルサンタ

 

昨日クリスマスイブ原宿竹下通りは人で溢れかえっていましたあんぐり

そりゃそうですよね、みんな楽しいクリスマスクリスマスツリー

お友達と遊ぶ予定の娘を原宿まで送り

その間私はソロ活しましたニコニコ

 

今回のソロ活は明治神宮で御朱印をゲットするですびっくりマーク

原宿に来て御朱印とは私も歳をとったものです泣き笑い

 

学生のころから原宿は何回も来ていますが明治神宮は初めてです

で、グーグルマップを頼りにしました

 

家でもチェックし、当日ももう一度経路を検索

 

 

 

原宿駅から32分、結構かかるなぁと

でも何回検索かけてもこれだったのでいざ出発

 

同じルートで歩く外国人観光客もチラホラいたので良しとしたのですが

ぐるーと回って着いたのが北参道

 
参道はとても広く
高い木がトンネルのようになっていて
キーンと冷たい空気の中マイナスイオンを浴びている感じ
 
ホームページより

明治神宮は、東京都渋谷区にある神社です。第122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后を御祭神としています。
初詣では例年日本一の参拝者数となります。 

 

手水舎

本殿に入る前には門があります
 
本殿
本殿の中が見える写真はNGなので遠くから
 
夫婦楠
形がとってもかわいいラブラブ
縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴となっているパワースポットです
家内安全だけお願いしました気づき
これ一番大事スター
 
お正月の準備はばっちりのようです
年末年始310万人は訪れるのですよねあんぐり
参道にはこれらも収められていました
ワイン樽赤ワイン
日本酒樽日本酒
 
 
さて本題ですびっくりマーク
帰り道は南参道で戻ったのですが
そしたらば原宿駅西口すぐに

 
第一鳥居よハッ
100年ぶり建て替えられたばかりの有名な鳥居
 
私が住宅街を歩いた30分は何だったのでしょうあんぐりハッピリピリ
同じ30分なら最初から南参道を歩きたかった
グーグルマップよなぜ北参道への道順を提案したのか、なぞですもやもや
他にも観光客が同じルートで向かっていたので一定数は北参道ルートを紹介している模様
 
 

結果北参道、南参道両方歩けたということで

良しとすべきですかねひらめき笑い

 
 
目的の御朱印は頂きました気づき
クリスマスイブよ~笑い
御朱印は「神楽殿」で受付です
手書きの御朱印を待ち時間0分で頂けました拍手
 
 
イブは出かけましたので我が家は今晩クリスマス会 at homeですサンタ
 
 【捨て活】

30. 使わなくなった息子のゲーム機

買取に出したら2台で5,000円で引き取ってくれたのでうれしいひらめき
 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ソロ活動へ
にほんブログ村