沢山のブログの中から見つけてくださってありがとうございます

 

ソロ活主婦のinacoです

 

パフェ自己紹介はこちら★

ピンクマカロンリントスルレッスンまとめ

マカロンLAVAレッスンまとめ

 

至福の睡眠ヨガ

強度ハート1.5

 

なんやらすごいプログラムみたいですよ指差し

ホームページより

効果実証済み!「睡眠の質を高める」をテーマに、ブレインスリープ社と共同開発したレッスン。ヨガのポーズと呼吸法により姿勢と呼吸を整え、スムーズな入眠と深い睡眠のために理想的な状態に導きます。寝つきの良さや目覚めのスッキリ感を得たい方におすすめです。

 

睡眠の質を高めるには、入眠直後に訪れる黄金の90分(ノンレム睡眠)の『深さ』と『長さ』が非常に重要。
検証実験の結果、至福の睡眠ヨガを行うことで、眠り始めのもっとも深い睡眠の時間が運動をしないで入眠した時よりも38%長くなり、「黄金の90分」の質向上につながることがわかりました。

 

ワタシは割とよく眠れる方ですが、最近夜中2時ごろ(丑三つ時)に目が覚めたりするのですよ

年齢的にあるあるですよねーちょっと不満

 

ヨガをしてぐっすり眠って、すっきり起きられれば最高じゃないですか気づき

睡眠時間より、睡眠の質が大切だそうですよ

で、行ってきましたひらめき

 

レッスンでは呼吸がとても重要になってきます

特に吐く呼吸は吸う呼吸の2倍ぐらいの長さで行いましょうということでした

 

体のほぐしとストレッチ、呼吸に集中して座りのポーズから四つん這いと低めのポーズをとっていきます

 

普段は腰をたてるポーズでもこのレッスンでは体を緩めるのが大事なので腰は丸まって良いそうです

一つ一つのポースを時間をかけて取ります

 

立ポーズの時の特徴として

頭上まで腕を上げ手を組むのですが、その時人差し指を立てて行います

子供のころやりませんでした?カンチョーの手です

この姿勢で左右に体を伸ばしたり、前屈したりします

 

 

スムーズな呼吸のためには舌の位置や筋力も大事でして

正しい舌の位置は口を閉じた時に上あごに着く状態です

舌の筋力が衰えると下がってきます

舌を鍛えるために舌の先端で頬の内側に円を描くトレーニングします

これを繰り返すと結構舌が疲れますよー

 

 

 

ティーチャーが同じ動作を繰り返すことで心も無にもっていけるとおっしゃって

モノトナスタイムなるものがありました

横になって手で頭を支える姿勢(ゴロンしてTV見る姿勢)になり、足の上げ下げを繰り返ししました

*モノトナスとは「単調な状態」という意味の英単語です。単調な状態に置かれた脳は、おのずと考えることをやめ、ひとりでに退屈して入眠モードになります。

 

体と心がほぐれ切ったところで、最後に安らぎのポーズを長めにとります

明かりもほぼなしの、快適ひらめき電球

 

でさ、あまりの快適な環境の中で眠たくなるのですよzzz

ウトウトしそうになった時、本当に寝てしまった方がいらしたのか

「グーーーぐぅぐぅ」といびきか聞こえてきた笑

 



レッスン最後に初めての呼吸法びっくりマーク

五感を閉ざす呼吸法

をしました


両手で顔を覆うようにして

親指右矢印耳の穴

小指右矢印下唇

薬指右矢印上唇

中指右矢印小鼻

人差し指右矢印

それぞれ指を置き

中指で鼻の穴をふさいで息を止めたり、開いて息を吐く吸うをします

 

これ結構閉所感あって、ワタシは苦手だったわ

でも良い眠りのためには必要なのもわかる

 

そうそう、ワタシ閉所恐怖症ね驚き

ディズニーシーの海底2万マイルでめっちゃ苦しくなって息絶え絶えで地上に生還した人です魂が抜ける

海底2万マイルはマジでトラウマです不安

 

 

ともあれ至福の睡眠ヨガの夜、丑三つ時の目覚めはなくぐっすり眠れましたふとん1ふとん3ぐぅぐぅ

 

 

今回の運動量は

111kcal

76平均心拍数

102最大BPM

でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ソロ活動へ
にほんブログ村