夏は涼しげな藍染め!  | 稲武どんぐり工房のブログ

稲武どんぐり工房のブログ

どんぐり工房の情報を楽しく紹介します @愛知県豊田市いなぶ

こんにちは。

 

毎日暑いですね。

 

今日も扇風機を回し、麦茶ジュースで水分補給をしている

 

どんぐり工房です。

 

皆様いかがお過ごしですか?

 

今日は24日に行われた草木染めの様子をご紹介!!

 

今月は毎年恒例の「藍染め」

 

爽やかな青色が素敵です。

 

まず、布地の加工を。

 

皆さんそれぞれの工夫でやって見えました。

 

布をほどいたり

 

五平餅の串を利用したり

 

絞りを入れたり

そして染め液に浸していきます。

 

染まったかな~?

 

本日の作品がこちら

 

 

これは

 

これがもとだよ!!

 

どの作品も素敵ですね。ニコニコ

 

 

来月の草木染も「藍」です

 

8月28日(土)を予定しています。

 

興味ある方お電話くださいなブルーハーツ