稲武どんぐり工房のブログ

どんぐり工房の情報を楽しく紹介します。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

雨がしとしとしてきた稲武地区です。

朝晩すっかり寒くなり、先日こたつ出しました我が家(;一_一)

すぐに冬がきそうでいやだなー。

 

今日は9月の草木染めを行いました。

今日の材料は

カリヤス

f:id:dongurikoubou:20170922153639j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170922154139j:image:w360

アブラチャン

f:id:dongurikoubou:20170922153636j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170922153631j:image:w360

ノウゼンカズラ

f:id:dongurikoubou:20170922153835j:image:w360

それを使って染めます。

f:id:dongurikoubou:20170922154142j:image:w360

これはノウゼンカズラ

f:id:dongurikoubou:20170922153832j:image:w360

これはアブラチャン

f:id:dongurikoubou:20170922153827j:image:w360

自然の力はすごいねー。

こんなにきれいに染まるんです。

カリヤス

f:id:dongurikoubou:20170922154136j:image:w360

アブラチャン

f:id:dongurikoubou:20170922155012j:image:w360

ノウゼンカズラ

f:id:dongurikoubou:20170922154129j:image:w360

これは、本日最年少参加のUちゃんの作品!!

f:id:dongurikoubou:20170922154246j:image:w360

来月は「クルミの茎、葉」「マリーゴールドの花」の予定です。

どんない色に染まるのか

ワクワクしちゃうねー。(^_-)-☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風も心配された今日17日でしたが、時折お日様;ものぞく一日でホットしました\(^o^)/

さて、どんぐり工房では今日も体験が2組ありました。“わくわく石窯ピザ体験”!!

さあ、どんなピザが焼けたかな・・・今日は季節の野菜(ゴーヤ、さつま芋、カボチャ、トマト、ナス・・瀧澤ファーム産)

をふんだんに使った“オリジナル季節の野菜ピザ”や、ちくわ、ネギ、しめじ等を使った“和風ピザ”など

皆さん、工夫を凝らして自分だけのピザを焼いてご満悦の様子でした(*^^)v


 

   「よく生地をこねてねー!」・・(3人兄弟、兄と妹で参加してくれました!)

f:id:dongurikoubou:20170917101000j:image:w360

   (新婚さんも初参加・・♡♡♡)

f:id:dongurikoubou:20170919120415j:image:w360

   「次は発酵しまーす」

f:id:dongurikoubou:20170919120446j:image:w360

   

生地を発酵させてる間に材料を何種類か選んでそれぞれ

ピザにトッピングしてくれました。“オリジナルピザ”の完成です!!

f:id:dongurikoubou:20170917104241j:image:w360

   

f:id:dongurikoubou:20170919120614j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170919120610j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170919120655j:image:w360

  「後ろの石窯で焼くから本格ピザだよ」・・(火炊き名人荒木さん)

f:id:dongurikoubou:20170919120725j:image:w360

どんぐり工房では24日も“掘った芋でピザを作ろう”体験

しますよぉ~\(^o^)/ まだ受付できますのでご予約お早目にね!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

台風が近づいてきていますね。

稲武地区は今はまだ雨がシトシト降っているといった感じです。

皆さんの地区はどうですか?大きな被害がないといいですね。

 

今年もいなぶ観光協会は「とよたまちさとミライ塾」

にエントリーしています。

f:id:dongurikoubou:20170916143804j:image:w360

皆さんに喜んでいただけて、稲武地区を知っていただける体験!

ということでスタッフ一同、今年はどんな体験にしようか頭をひねりました。

で、考えたのがこの体験!!!!!

f:id:dongurikoubou:20170916143759j:image:w360

知る人ぞ知る稲武の魅力発信!

手軽に素敵な写真をゲット!

プロのカメラマンさんに素敵な写真の撮り方を教えていただき

夕日が沈む瞬間を目に心に写真にやきつけましょう。

 

そのあとは、猪鍋の名店中乃屋さんに移動して、

おいしい猪鍋に舌鼓。

まだ、申込み受け付けています。お早めにどうぞ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今日は良いお天気になった稲武地区ですが

なんだか台風が来てるとか。この3連休は日本列島縦断!?

17・18日にわくわく石窯体験を予定していますが、どうかなー。

早く行っちゃうといいんですが、ちょっと心配です。

 

さて、こんなのできました。

f:id:dongurikoubou:20170910120646j:image:w360

キッズクッキングで作ったものです。

かわいいでしょ!!!

4歳から小学校2年生の皆さんが作りました。

玉ねぎの皮むきから

f:id:dongurikoubou:20170910100402j:image:w360

野菜切り

f:id:dongurikoubou:20170910102527j:image:w360

材料も炒めて

f:id:dongurikoubou:20170910104353j:image:w360

形を作って完成です。

この他にパイナップルケーキも作りました。

f:id:dongurikoubou:20170910110320j:image:w360

今回も楽しくできましたよ。

 

よく、質問をいただきますので

ここでちょっとキッズクッキングのご紹介。

 

お子様のみの参加となります。

参加資格は4歳から

保護者さんとちゃんとバイバイできることが条件です。

保護者さんは一緒に参加することはできませんので

お子さんがキッズクッキングに参加している時間(10時~13時まで)は

どこかでゆっくりお過ごしください。(どんぐりの湯などありますよ)

 

大きい子はちょっと難しいことを(包丁で材料を切るなど)

小さい子はその子のできることを(野菜の下ごしらえなど)

お子さんの年齢に合わせてクッキングしてもらってます。

 

10月のキッズクッキングは「ハロウィンパーティー」

かぼちゃのパンとかぼちゃのシチュー。

保護者さんも12時ころどんぐり工房に集まって、

子どもさんの作った料理を一緒に食べてパーティーをしましょー。

14時終了予定です。

 

「ちょっと興味があるわ―。」と思われたそこの保護者さん。

さー☎のご用意を!!

優しいスタッフが御待ちしています。(^v^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今日は朝から雨。朝方結構激しく降っていた稲武地区です。

今はやんだかな?空模様はまだまだどんよりしていますが。

 

8月のまとめその3です。

夏休み限定の流しそうめんも多くのお客さんに楽しんでいただきました。

ケーキのようなそうめん!かわいいでしょ!

f:id:dongurikoubou:20170724165259j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170728135807j:image:w360

子ども会やスポーツクラブの方にも来ていただきました。

ピザづくり

f:id:dongurikoubou:20170727105441j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170727105250j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170912151639j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170912152008j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170912152002j:image:w360

 

川遊び

(写真がなくてごめんね)

といった体験でした。

川遊びはこの時期ならでは、です。

専門のインストラクターをお願いすることもできますし、

おいでんやなを利用することもできます。

内容は各団体の予算や方針にあわせて選んでいただいていますので

毎回一緒の体験というわけではありません。

どの方々も楽しんでいただけたようでうれしく思います。

こんなお手紙もいただきました。

f:id:dongurikoubou:20170912152519j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170912152511j:image:w360

スタッフ感動です。一番感激屋のスタッフはもうー涙、涙。涙。

ありがとー!!(^O^)

さて、3回にわたってお送りしました夏休みのまとめ、いかがでしたか?

まだ、まだ報告しきれない体験もありますがとりあえずここまで。

さー9月。8月にできなかったこまごまとしたことを中心にやりますね。

では、また。(^_-)-☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。