自家製 ゆず胡椒 | おいしいものだいすき! Green Kitchen 

おいしいものだいすき! Green Kitchen 

岡崎市・豊川市の
少人数制お料理教室主宰

グリーンセンター(JA 産地直売所)に青柚子と青唐辛子がでていたので
毎年、教室でも大人気の「ゆず胡椒」をつくりました
 
 
材料)青柚子 3個
    青唐辛子(細) 25本
    塩  25g
    ゆずの絞り汁 大匙2
 
 
 
柚子の皮を緑の部分のみピーラーで剥きます
 
 
 
青唐辛子を縦半分にハサミで切り、爪楊枝で種を取り出します
作業するときは必ず手袋を忘れずに!
種を取るのが面倒という方はそのままでもよいですが
ちょっと水っぽいマイルドなゆず胡椒になります
その場合は塩の量5g増やします
 
 
ゆずの皮、絞り汁、青唐辛子、塩 が揃いました
今日は量が少ないのでブレンダーの容器に全部いれてミキシングしました
量が多いときはフードプロセッサーでもOK
 
 
40mlの容器 2個分できました

小さいけれど手間をかけただけの価値ありです
 
市販のものとは全く違うゆずの香りと瑞々しさ
もう市販のものには戻れません
 
冷凍保存して楽しむこともできます
 
このあと
鰹のカルパッチョでおいしくいただきました照れ
 
 
 
 
 
(愛知県豊川市 グリーンキッチン 詳細はこちらから)