初夏のカレー | おいしいものだいすき! Green Kitchen 

おいしいものだいすき! Green Kitchen 

岡崎市・豊川市の
少人数制お料理教室主宰

5月最初の教室は
エッグ&ベジタブル のミートカレー
もとは子供の頃から食べていた母からのレシピをアレンジしたものです
当時日本にはまだキーマカレーという言葉すら聞くことがありませんでした

たっぷりの焼き野菜と半熟卵をのせたスパイスたっぷりなカレーです
みなさんから「おいしい~」とお声をたくさん頂きました
 
卵は冷蔵庫から出して鍋に1cmの高さのお水といれて沸騰したら蓋をして7分
水で冷せば簡単にトローリ半熟卵が作れます
固ゆで卵がお好みなら分たってもお水に入れず、
蓋をしたままの鍋の中で更に7分半予熱します
 
「ししゃものエスカベッシュ」(写真むこう側)
魚介類や肉を揚げたものを
酢でマリネした野菜とあわせるのがエスカベッシュ
ししゃもに小麦粉を薄くつけ揚げ焼きします
ししゃもを使えば下処理いらずの時短調理です
 
 
 
自家製グラノーラ入りの自家製ヨーグルト
グラノーラはオートミール、ドライフルーツ、ナッツで作りました
「え、グラノーラからつくるんですか?!買って来たグラノーラをヨーグルトに乗せるだけかと思いました」と。
それでは料理教室に来てもらった甲斐がないですよね^^
作ってみたら案外簡単
 
オーツ麦から作られたオートミール
子供の頃、妹が生まれ祖母が我が家に手伝いに来てくれていました
よく祖母が昼食に作ってくれたのがオートミールをミルクで炊いたもの
冬の寒い日に祖母の温かいオートミール粥をたべて登校した事がよみがえります
それがイギリスのポリッジだったと知ったのは随分大人になってからでした
でも明治生まれの祖母がなぜオートミールを知っていたのか
今思えば不思議なことです
 
 
 
自家製グラノーラはお土産にお持ち帰り
おしゃれなパッケージにいれれば
プレゼントとしても喜ばれそうですね^^