春の和食 | おいしいものだいすき! Green Kitchen 

おいしいものだいすき! Green Kitchen 

岡崎市・豊川市の
少人数制お料理教室主宰

 

グリーンキッチンもいよいよ春らしく、…のはずが
今日は花チューリップたちも戸惑う
寒さが戻ってきました
 
皆さんがみえる前に
お部屋をほんのり温めました
 
この日は急遽お休みの方も2名
気温のアップダウンには
ほんと体も振り回されます
 
 
 
 
 
 
今日は春の和食 
 
 
 
春の「ハート香りごはん」
 
筍、フキ、シラス干し、そして木の芽の刻み、
薄味仕立で素材
それぞれ素材の春の香りを楽しみました
 
寒い中、じっと土の中でエネルギーを貯めた山菜は
パワーを与えてくれます
 
 
 
 
 
 
 
ハート鯛の煮付け
ハート紅白の鶏しんじょのお吸い物
ハートキュウリの辛子漬
 
 
ハートいちご大福
こし餡、「こんな風に作るんだぁ」
と初挑戦の方も多く
 
お餅を包むのも最初はうまく包めなくても、だんだんに上達!
お土産の分も作りました
 
 
 
 
 
 
(番外編)
 
先日、披露宴のあと
新郎、新婦のおふたりから素敵な花束を頂き感激!
 
 
 
 
その花束が本日の
テーブルになりました
幸せのお福分けフラワー
いつもより随分豪華です^^
 
 
 
 
 
 
教室の後片付けを済ませたら今度は
6月の披露宴の打ち合わせに
出かけました
「エプロン」から「スーツ」へ
ユニフォームは違っても
どちらの仕事も好きな仕事
そこには素敵な出会いがあり
異なるようで実は共通していることも多くあるのです
 
 
来月は「初夏の野菜たっぷりキーマカレー他」です