2 月の豊川教室 | おいしいものだいすき! Green Kitchen 

おいしいものだいすき! Green Kitchen 

岡崎市・豊川市の
少人数制お料理教室主宰

今月の教室も終了しました
2月は寒い日も多い中のメニューでした
 

「信州味噌ラーメン」
他のメニューを試作していていつしか味噌ラーメンに
2年前好評だったメニューの再登場です
信州味噌(赤)と西京味噌をブレンドで
 
 
 
 
「簡単 焼き豚丼」
焼き豚というとタコ糸で縛り、オーブンで時間をかけて焼くことが多いのですが
これは1.5cmの豚肩ロースを魚グリルで10分で焼き上げます
そのまままっすぐきると細い焼き豚になってしまうので
思い切って包丁を斜めに寝かせて削ぎ切りすれば焼き豚らしくなります
 
 
 
 
「切り干し大根のハリハリ漬け」
他の乾物より戻し時間の短い時間で済み
あと一品、というときにとても便利です
食物繊維もいっぱいです
 
 
「くるみゆべし」
東北や北関東の昔ながらの素朴なお菓子です
くるみと黒砂糖のお餅が甘すぎず
 
今日は笹でおしゃれし、餡玉も添えてみました
自分のお抹茶を立て、初体験の方も多く見えましたが
自分で立てると愛情が沸いておいしく感じます
との感想でした^^