ルーロ・ドートンヌ | おいしいものだいすき! Green Kitchen 

おいしいものだいすき! Green Kitchen 

岡崎市・豊川市の
少人数制お料理教室主宰


       ルーロ・ドートンヌ
おいしいもの だいすき♪


栗の渋皮煮を使っての秋のロールケーキ


ハチミツやサラダ油を使って


シフォンの様なしっとり生地で巻きました


クリームの中には栗のつぶつぶをたっぷり入れてます


やわらかな生地と「クリーム・シャンティ」が口の中で同時に溶けたつо(ж>▽<)y ☆






「シャンティ」とはお城の名前


むか~し昔ある所に、シャンティ城というお城があったそうな


お料理に使うはずの生クリームを見習いコックさんが


ガシャガシャ混ぜていたら泡立ってしまい料理長はカンカン


しかしその料理長、それを食べてみたらふんわり口当りがよく、


おや、これにお砂糖をいれたらデザートになるのでは!


とおもってそのまま晩餐会に出してみたら貴族たちから大絶賛


貴族たちが帰って自分の所の料理番にも作らせたことからクリーム・シャンティが広まったそうだ


失敗は成功の元 みたいな話です



甘さ控えめ、小さい秋みつけたデザート でした(-^□^-)