土井城山城 旧加東郡東条町 | 山城攻略日記

山城攻略日記

北海道から沖縄まで、日本全国の有名所の城を旅し…
現在は地元・鳥取を中心とした城巡りの日々(^-^)/

土井城山城(加東市黒谷小字立山)

『播磨志』に「土井山構居、豊地城支城」と記されている。東条湖ができる前は、その俗称「土井」と呼ばれる集落があって、東条より丹波へ通じる鴨川沿いの旧道は、この付近で深い谷底道となっていた。伝承によると、所在不明であるが、この地に中世の山城があったということである。「土井集落」が東条湖に沈んだ現在、その城が『播磨鑑』『播磨志』の「土井山構居」に相当するものかどうか、所在地はどこかなど、詳細な調査は不能である。ただ、所在地についての一つの可能性として、東条ダム南東の岸山(標高150m、比高50m)があげられる。
(※兵庫県中世城館・荘園遺跡より)

西南西十郭
西南西九郭
西南西八郭
南西七郭西帯曲輪
南西六郭
南西七郭
南西五郭南西腰曲輪
南西五郭
南西四郭と南西五郭間の南堀切
南四郭
南三郭
南二郭
主郭
北西二郭
北西三郭
北西四郭
北西五郭
北西六郭
土橋の架かる北西堀切
北西堀切からの北東竪堀
自然地形の北西七郭

土井城山城遠望
実地踏査を元に作成した概略図
軌跡ログ