別? | とろ~んと・トロント

とろ~んと・トロント

寒さと冬が大嫌いな私が、気づけばカナダ生活20年。何気ない普段のカナダ生活とカナダ人の摩訶不思議に物申す!? 

月曜日でござります~ベル9月最終日となりました。

 

 

 

 

明日(と言っても日本では既に10月1日なので、もう少しで)、日本では石破内閣が発足すると言う事で、株式市場のアップダウンアップダウンがここの所激しかったけどキョロキョロ

 

 

 

 

 

こちらオンタリオ州では、明日(10月1日)最低賃金の値上げがあり、現在の最低自給$16.55から

 

 

 

右矢印$17.20(今のレートで1,823円となるそうな目

 

 

 

Aceなんて、1997年にカナダに来た当時の最低賃金は、

 

 

 

 

ずばり7ドル真顔パー 

 

 

(それに当時円高で、1カナダドルが73円とかだったから、アルバイトの時給510円笑い泣きおいで

 

 

 

 

まぁ、でも、最近のインフレとかの影響で、このくらい無いと最低限度の生活が出来ないと言うのは実際の所。。Ace家は自営なんで関係無いけどね。

 

 

 

さて、

 

 

 

昨日、Aceはいつもの仲良し3人組で夕飯右矢印お茶コースだったのだけど、

 

 

 

 

色々話す中、話題の一つに挙がったのは、お金の事お金

 

 

 

 

Ace家は、一緒に働いているからと言うのもあるのだけど、いくらの収入があって、いくらの貯金があってとか、二人共知っている事なのだけど、

 

 

 

 

Aceのお友達、二人共パートナーの収入や貯金額を(はっきりと)知らないと言っていたのよキョロキョロ

 

 

 

 

それは、たぶん、

 

 

 

 

それぞれが働いて収入があるから、そっちは旦那が(支払い)担当で、こっちの支払いは私が、、、、みたいな役割分担的にしているからはてなマーク

 

 

 

 

なのかなぁ、、、と。

 

 

 

 

 

確かに、Aceが夫と同棲していた頃は、Aceのバイト収入なんて限られていたし、基本的な物は夫が出してくれて、Aceは食事担当だから食費代はAce払い(でも二人で買い物行くと夫が支払い)みたいな感じだったのだけど、

 

 

 

 

結婚してしばらくするうちに、お金については二人共オープンに話すし、

 

 

 

 

今はAceの担当だけど、昔はAce夫がまめに家計簿付けてたのよね(笑)

 

 

 

 

この間、Ace夫の友達Nが遊びに来た時には、「嫁が郊外の一軒家に引っ越したい、車も欲しい、あれも、これも、、言ってて、どんだけお金掛かるか知っているんだろうか、家の嫁はぼけーって愚痴っていたのだけど(苦笑)

 

 

 

それは、たぶん、

 

 

 

 

Nの稼いだお金は自分のお金でもある、、、と言う感覚が奥様にないからかなぁ、、って。

 

 

 

他人のお金は(使っても)気にならないけど、自分のお金だと大切にしなくちゃ、みたいな指差しテヘ、ペロ

 

 

 

 

なので、基本的にAceはパートナー同士相互で収入や貯金額を知る方が良いのではないか、、、と思うのだけど、

 

 

皆様はいかがでしょうか目

 

 

 

ではでは、週の始まり。張り切って参りましょ。おう。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング