NHKのクロ現、で | 観ザル、喰わザル、行かザルの記

観ザル、喰わザル、行かザルの記

この年になってのあれやこれや、見聞き食べ行きなどのことを徒然書き散らしてみるブログ




クローズアップ現代という番組名ね


ひょんなところから
大昔のフィルムが出てきて
そこに沢村栄治の投球が映っていた

沢村といえば
足を高く突き上げる
冒頭の画像のようなフォームが
よく知られていて

巨人の星の飛雄馬が
頭の上まで足を上げる
あの在り得ないフォームも
ネタ元はそれだと思われる

ところが件の動画は
全然そっけなくて
足は突き上げないし
ワインドアップもスルッと
やってる感じ


違うじゃん

このフォームは、
分析した評論家も言っていたが
稲生和夫によく似ている
あの鉄腕稲生

自分はVTRでしか観たことはないが

よく言えば流れるようなフォーム

悪く言えば今の投球フォームとは違って、
メリハリのない力の抜けたフォーム


では、この画像は何だろう

カメラマンから
「もうちょっと足を上げてみてよ
 いかにもって感じでさ~」
なんて注文に応じたものかもしれない

そう考えてみると、
カメラアングルも結構低い